NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、お好みの青菜で作れる「柿と青菜の炒め物」です。

青菜とは、青い葉っぱの野菜のこと。

ほうれん草や小松菜、チンゲン菜などがそれにあたります。

フルーツを炒めると聞くと、抵抗のある方もいるかもしれませんが、本当に美味しいので一度試してみてください。

 

柿と青菜の炒め物

材料(作りやすい分量)

豚バラ(しゃぶしゃぶ用)…120g
青菜(好きな青菜を2種類ほど)…ひとつかみ
柿…1/2個
片栗粉…小さじ1/2
黒胡椒…少々
【A】
醤油…大さじ1
中華スープペースト(味覇など)…小さじ1/2
甜麺醤…小さじ1
酢…小さじ1
みりん…大さじ1

作り方


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

1.柿は皮を剥いて、一口大の乱切りにし、片栗粉をまぶす。

2.【A】を全て混ぜ合わせる。

3.豚バラと青菜を5cm幅にざく切りにする。

 

4.熱したフライパンに油をひいて、中火で豚バラを炒める。
焼き色がついたら、青菜と柿を加えてさっと炒める。

5. 【2】を加えて全体に絡めて、黒胡椒をふれば完成!

ポイント

柿に片栗粉をまぶすことで、水気が出てくるのを止めることができます。
タレも絡みやすくなるので、少し手間だけど美味しく作るコツ!

柿は、干し柿にしても美味しいです。

 

お知らせ

新しい挑戦の準備をするために、コラム「週末、夫婦でおうち食堂」を休載することになりました。

これまで読んでくださったみなさま、レシピを試してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

季節のレシピがそろっているアーカイブ記事を、ぜひ今後もお楽しみいただけると嬉しいです。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#そんなムード」も募集中!

Share On