NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、 いつもの生姜焼きに旬の味覚を加えてアレンジした、「りんごと梨の生姜焼き」です。

りんごの爽やかな香りと梨の甘い香りが、食欲を刺激します。

 

りんごと梨の生姜焼き

作りやすい分量

豚ロース…2枚
塩…少々
【A】
すりおろし生姜…大さじ1
りんごバター…大さじ1
(バター10gとすりおろしりんご大さじ2)
梨…1/8個
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
砂糖…小さじ1/2

▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

作り方

1.豚ロースの筋に切り込みを入れ、軽く塩と小麦粉(分量外)をまぶしておく。

2. 梨は皮を剥き、薄切りにしておく。

3. 熱したフライパンに油をひき、【1】を焼く。

4. 両面に焼き色がついたら、【A】を加えて絡めるように炒め合わせる。
ある程度煮詰めて、とろみが付いたら火からおろす。

5.食べやすい大きさにカットして、お皿に盛り付けたら完成。

ワンポイント

材料欄にもある通り、りんごバターはバター10gとすりおろしりんご大さじ2で代用できます。

 

お知らせ

私たち夫婦「てとてと」のホームパーティーでお出ししていた「りんごバター」が、「やみつきになる味!」となかなか好評でしたので、商品化することにしました!

りんごバターはお料理にも使えて、もちろんパンに塗ってもとっても美味しいんです!
ぜひぜひ、お試しください。

プレゼントにもおすすめですよ^^

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On