NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、冷蔵庫で寝かせて作る「鰆の西京焼き炊き込みご飯」です。

魚へんに「春」と書いて鰆(サワラ)と読みますが、実は鰆は、冬も脂が乗って美味しい魚です。

今回は、そんな鰆を使った炊き込みご飯のレシピを紹介します。

材料

▼鰆の西京漬けの材料

鰆…2切れ
【A】
白味噌…200g
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ2

▼炊き込みご飯の材料

米…2合
【B】
西京漬け…2切れ
白だし…小さじ1
白味噌…小さじ2
水…400ml

作り方


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

1.【A】を全て混ぜ合わせる。

2. 鰆に塩を振り冷蔵庫で寝かせる。

最低でも1時間くらい寝かせた後、流水で軽く洗い、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。

3. 【1】を保存容器に広げ、【2】に満遍なくまぶすようにして漬け込む。
冷蔵庫で最低でも一晩は寝かせる。
(2日ほど寝かせたものが美味しいと思います。5日以内には食べきるようにしましょう。)

4. 鰆の表面の味噌を丁寧に拭き取る。

5. 熱したフライパンに油をひいて、鰆の表面にさっと焼き目をつける。

6. 洗米した米に、【B】を全てよく溶き合わせたものを注ぎ、上に【5】を乗せて炊飯する。

7. 炊き上がったら、鰆を取り出して身をほぐし、骨と皮を取り除いてご飯と混ぜ合わせる。

8. お茶碗に盛り付けたら、完成。

ポイント

西京漬けにした鰆の表面の味噌は、綺麗に拭き取りましょう。
魚臭さを防ぐことができます。

 

お知らせ

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#そんなムード」も募集中!

Share On