NEXT WEEKEND DATE

いよいよ年末のビッグイベント、クリスマスまであと10日。

クリスマスといえば、ツリーやリース、プレゼント…
それと同じくらい楽しみなのが、クリスマスならではの料理ですよね。

準備するのも食べるのも、家族一緒に取り組めばそれだけで特別な時間になるはず。

オーソドックスなターキーやクリスマスケーキだけでなく、我が家の定番となっているアレンジレシピやこれから定番にしていきたいメニューを#かぞくごと アンバサダーと一緒に集めてみました。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

みんな大好き!クリスマスケーキ作りを楽しんでみる

クリスマス料理の中でも1番楽しみなのがケーキなのではないでしょうか。

子どもも大人も笑顔になれるクリスマスケーキの「我が家の定番」を教えてもらいました。

お店で売られているケーキは年々進化していて心惹かれますが、我が家ではあえて手作りしてほっこり楽しんでいます。
チョコケーキやタルトなど種類は毎年違うけれど、唯一こだわっているのは必ず「いちごサンタを登場させる」こと。
1.いちごを半分に切ってホイップを挟む。
2.チョコペンで顔を書く。
とても簡単ですが、この子を乗せるだけで「あぁクリスマスだな」と嬉しくなります。
息子が大人になって「うちのクリスマスケーキはいちごサンタやったなぁ」と思ってくれる日が来たらいいな。
毎年同じケーキももちろんいいですが、ちょっとしたアレンジを統一するだけでも特別感が出るのでおすすめです!
(余裕がない年には、市販のケーキにいちごサンタを乗せるだけでいいという裏目的付き!)
by@coroco__
(
フードペアリング大好き1歳ママ/育休中)

いちごサンタの乗るケーキを想像しただけで心がほっこりとしました。

小さなことでも「定番」を作れば、“我が家らしい”イベントになりそうですね!

 

スコップケーキは、デコレーションケーキよりも側面などを綺麗に塗る手間がなく、ざっくり生クリームと生地を重ねていけばできるので、とても簡単。
ロールケーキの生地を焼き、器のサイズに合わせてカットし、生クリームと交互にして層を作ります。
市販のカステラやスポンジケーキを使えばさらに簡単!
ガラスの器で側面にいちごやキウイなどを飾ってもかわいいです。
トップのデコレーションだけはせずに、子どもたちに自由にデコレーションさせてあげると、それ自体がイベントになって楽しいです。
フルーツだけでなくかわいいお菓子を使ってデコレーションしたり、生クリームや生地にココアや抹茶など味を加えてアレンジもできます。
by@_manamucafe_otenba
(職業お母ちゃん/おてんばママ・クリスマスは大忙し!)

具材やトップを変えれば簡単にオリジナルレシピになるところが魅力的ですね。

子どもから大人まで楽しめるスコップケーキ、挑戦してみようと思います!

 

定番メニューをアレンジしてみる

ローストチキンやクリスマスカラーを取り入れた料理など、この時期ならではの定番メニューのアレンジレシピを教えてもらいました。

クリスマスはローストチキンを家で焼くのですが、鶏のお腹にクスクスと玉ねぎやパプリカなどの野菜を入れて焼きます。
クスクスに鶏の旨味がたっぷりと染み込むのでとっても美味しいです。
ご飯を入れるとベチャっとしてしまうので、クスクスを入れると良いそうです。
チキンもクスクスも美味しく頂けるアレンジレシピです。
by@ericook_228
(管理栄養士/やんちゃな1歳娘のママ)

まさに、ローストチキンにご飯を入れてベチャッとさせてしまった経験があるので、すごく参考になります。

とっても美味しそう…!

 

ブロッコリーをはじめグリーンの野菜を輪っかに並べて赤や白、黄色の野菜やトッピングをしていきます。
今回は、ヘンプシードナッツをぱらぱらかけて、少し雪をイメージしてみました。
いつも食べるサラダだけど、形を変えるだけでクリスマス感が出て楽しいです!
by@akarieam

(共働き夫婦/サスティナブルライフテラー)

こんなに美しいリース風サラダが出てきたら、パーティーがとても盛り上がりそう…!

家族で一緒に作ることもできる、素敵なアイデアですね!

 

特別な日の我が家の定番レシピにしたいのが、パエリア。
作る人だけが頑張って疲れてしまうのは嫌。
ゆとりをもって、みんなで楽しく食べられるように、レシピは簡単にアレンジ。
シーフードミックスとウインナー、パプリカ、玉ねぎ、ミニトマト…特別なものは使いません。
(パエリアに使う「サフラン」って、買ってもその後なかなか使いこなせないんだよな…)
味付けは、野菜だしのパックと塩コショウ。
料理はほどよく力を抜いて、作る人も食べる人も、みんなで楽しい時間を共有できればと思います。
by@minamina_family_
(
育休ママ/雨男2人と丁寧な暮らし)

「作る人だけが頑張って疲れてしまうのは嫌」という所、共感の嵐です!

せっかくのイベントだから、誰か1人の負担になるようなものではなく、みんなで作ってみんなで楽しく食べられるものを用意したいですよね。

 

ペルーに住んでいた頃教えてもらってから毎年作っているクリスマス料理のひとつ、ビーツのポテトサラダ。
いつものポテトサラダに角切りにしたビーツを加え、ハムを蒸し鶏にして、隠し味にレモンをキュッと絞るだけのこのポテトサラダ。
とっても美味しくて見た目にも可愛くて、12月になると作りたくなるお気に入りのレシピです。
by@moegi.y
(主婦/もうすぐ3歳の娘と夫と3人暮らし)

とても鮮やかなピンク色!すごく可愛いですね。

いつものメニューをアレンジすることで、イベントにぴったりの特別メニューに早変わり!

ぜひ作ってみたいなと思いました。

 

ブロック肉にオリーブオイル、塩コショウ、すりおろしニンニク、ローズマリーをすり込み常温で1時間ほど寝かせてから焼くだけ。
定番のローストビーフにひと手間加えただけなのに、ローズマリーの香りがなんともいえない特別感を出してくれるアレンジレシピ。
昔からクリスマスパーティーで作る私の定番メニューで、来る人来る人に褒められる「褒められレシピ」です!
by@kaesmz
(フリーランスバイヤー/新米ママ)

想像しただけでもほっぺが落ちてしまいそうな、褒められレシピですね!

ローストビーフはテーブルを華やかにしてくれるので、特別な日にはぴったり。

手軽にできるローストビーフの作り方はこちらも参考にしてくださいね。

誰でも失敗なく仕上がる!簡単ローストビーフの作り方

 

家族みんなで作る時間を楽しんでみる

せっかく準備するなら、その時間もイベントの一部にして、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

家族で一緒に作るクリスマスレシピを教えてもらいました。

4年前に今の住まいに引っ越して初めてのクリスマスから、毎年ドライオレンジを飾って楽しんでいます。
海外の家庭に憧れて始めたけれど、室内に溢れる甘い香りがクリスマスのワクワクを高めてくれて、定番になっています。
今年は有機無農薬のみかんもドライにして、オランジェットも作りました。
食いしん坊な娘はそっちを張り切って作ってくれました。
by@m.mdecoration

(会社員/作る飾るが好きな2児の母)

部屋に溢れる香りからクリスマスの訪れを感じることができる、素敵なレシピですね。

作る時間も、できあがるまでの待ち時間も、食べる瞬間も。

たくさんの笑顔が生まれそう!

作り方はこちらを参考にしてくださいね。

【子どもと楽しむ週末クラフト】部屋中が甘い香りに。オレンジで作るオーナメント

 

映画ホームアローンが大好きな夫。
昨年息子も生まれ、クリスマスらしいことがしたい、ということで「我が家の定番クリスマス」を作ることにしました。
そこから始まったのが、我が家のジンジャーブレッドハウスづくり。
アイシングの柔らかさの調整に2人で苦労しながらも、なんとか初めてのジンジャーブレッドハウスが完成。
息子が大きくなったら家族みんなで一緒にデコレーションしていきたいです。
by@____.eh430

(理系な夫とお調子者の息子と3人暮らし)

まさに大作ですね!素晴らしい…!

息子さんと一緒に作る日が待ち遠しいですね!

 

実家ではクリスマスの定番メニューだったクリームシチューをポットパイにアレンジしました。
冷凍パイシートを使うので簡単!なのに、いつもより特別感が増します。
長女には、パイシートを打ち棒で伸ばしたり、フォークで穴を刺してもらったりしました。
家族みんなで(といっても、まだ食べることのできない次女は欲しいと叫んでおりましたが 笑)
パイをくずしながら食べることが、すごく幸せなひとときです!
by@kumimi0710

(米農家嫁で姉妹ママ)

大人になっても、パイをくずす瞬間ってすごくわくわくしますよね。

パイシートを使うことでより手軽に作れるアイデア、とても素敵です!

 

記憶に残る、新定番レシピに挑戦してみる

これから新たに定番にしたいレシピに加え、これ手作りなの?と言われるようなはりきりレシピや、ユニークなビジュアルで会話まで盛り上がるようなレシピを集めてみました。

クリスマスを待ちわびながら、少しずつ楽しみながら頂くという風習がすごくいいなあと思っていて、色んなシュトーレンを食べて楽しんでいたのですが、今年は自分好みに作っちゃおう!と急に思い立って…はじめてシュトーレン作りに挑戦しました。
自分なりに色々調べて、私には乳製品を控えめにした方が身体に合っていそうだと気付いたので、乳製品なしのヴィーガンスタイルで作ってみました。
中には佐渡産のドライフルーツと胡桃をたっぷり練り込みました。
小木いちじく、シャインマスカット、おけさ柿、と、贅沢に‥
思っていたよりも簡単だったので、ぜひみなさんにも試していただきたいな!
by@saki_sadolife

(佐渡ヶ島へUターン夫婦)

シュトーレンの中に、土地のものがしっかり詰まっていて、本当に素敵です。

コーヒー味のシュトーレンのアレンジレシピもぜひ参考にしてみてくださいね。

今年は自家製シュトーレンと迎えるクリスマス!コーヒー味の大人アレンジ

 

今年娘が生まれたのをきっかけに、我が家の受けつぎレシピを作りたいなぁと思い、前から気になっていたサンドイッチケーキを作ってみました。
ハーブとピンクペッパーのおかげでクリスマスカラーに!
今はまだできないけれど、娘が少し大きくなったら一緒に何を挟むか考えたり、最後のクリームチーズも一緒に塗りたいなぁという想いを込めて作りました。
by@___kaoru

(ヨガインストラクター/おだんごみたいな娘と3人暮らし)

トッピングを変えれば、いろんなイベントで活躍しそうなサンドイッチケーキ。

娘さんとレシピを考えたり、一緒に作れるようになるのが本当に待ち遠しいですね!

作り方はこちらを参考にしてくださいね。

4月の朝ごはん「次の週末に作りたい、ごちそうサンドイッチケーキ」

 

雪だるまのアイシングクッキーを作ってみました!
想像よりちょっぴり難しかったですが、作る過程も含めてクリスマス気分を味わえて楽しかったです。
コツを掴んだので、来年はもっと上手に作りたいです!
by@yu.camera

(会社員/1人暮らし)

クリスマス気分が高まる、可愛らしいアイシングクッキーですね!

雪だるまのやさしい表情に、幸せをもらいました。

作り方はこちらを参考にしてくださいね。

第10話|寒い日にしたい #冬じこみ

 

定番メニューにひとてま加えたアレンジレシピも、家族と一緒につくる特別なおやつも、今年から挑戦する新たなレシピも、ちょっと気合の入ったはりきりレシピも。

上手にできなくてもいい。
家族の笑顔が、とっておきのクリスマスを作ってくれるはず。

クリスマスまであと10日。
We wish you a Merry Christmas!

みなさんのお家の定番クリスマスレシピもぜひ#かぞくごと でシェアしてくださいね。

Writer:ふじのあやこ
Design:Hanako Kondo

Share On