NEXT WEEKEND DATE

今年のクリスマスはおうちで過ごす方も多いと思いますが、クリスマスに焼くケーキはもうお決まりですか?

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、ラズベリーのチョコレートケーキのレシピをお届けします。

チョコテリーヌのような濃厚さのあるこのケーキは、本物思考の大人も満足出来る本格派。

クリームのデコレーションケーキとは違い、前日に仕込めるのもオススメポイントです。

ワンボウルで作れるので、ぜひ作ってみて下さいね。

 

ラズベリーのチョコレートケーキ

材料(15cmの型 1台分)

・チョコレート…220g
・無塩バター…180g
・砂糖…60g
・卵…5個
・薄力粉…20g
・フレッシュラズベリー…300g
▼トッピング
・粉糖…適量
・チョコレート…20g

下準備

・型にバターを塗り、クッキングシートを敷く

・オーブンを180度に予熱する

・粉をふるう

作り方

1.チョコレートとバターをボウル入れ、湯せんにかけ、溶かす。
(ボウルに水分が入らないようにしっかりチェック!)

2.湯せんからおろし、ボウルに砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

3.よく溶いた卵を入れ、さらによく混ぜる。

4.ふるった薄力粉を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

5.型に半量の生地を流し入れ、半量のラズベリーを入れる。

6.残りの生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで30-35分焼く。

7.粗熱が取れたら、型のまま冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

8.残りのラズベリーをトッピングし、粉糖をふるう。

9.湯せんで溶かしたチョコレートをかけて完成。

大切な人の顔を思い浮かべながら、お菓子を作る時間って幸せですよね。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい♩

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ごきげんなひと」も募集中!

Share On