NEXT WEEKEND DATE

少しずつ秋の気配が近づいてきた今日この頃。

そろそろこっくりしたお菓子が恋しくなってきませんか。

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、秋の訪れにぴったりな、さつまいものパルミジャーノチーズケーキのレシピをお届けします。

パルミジャーノでコクを出すのがポイントです。

 

さつまいものパルミジャーノチーズケーキ

材料(直径15cmの型1台分)

さつまいも(正味)…160g
パルミジャーノ…30g
クリームチーズ…250g
きび砂糖…90g
卵…2個
生クリーム…100ml
ラム酒…大さじ1
レモン汁…大さじ1
薄力粉…10g

下準備

・型にバターを塗る。

・パルミジャーノチーズを削る。

(パルミジャーノチーズは、粉チーズで代用してもOK)

・オーブンを160℃に予熱する。

・クリームチーズは常温で柔らかくしておく。

 

作り方

1.さつまいもを1cm角に切る。

2.さつまいもにかぶるくらいの水を入れ、竹串がスッと通るくらいまで茹でる。

3お湯を捨て、軽く潰し、粗熱をとる。

4.生クリームを加え、ブレンダーで滑らかになるまで攪拌する。

5.ラム酒を加え、軽く混ぜ合わせる。
(★さつまいもクリーム)

6.ボウルにクリームチーズときび砂糖を入れ、ふわりとなるまで泡立て器で混ぜる。

7.卵を溶きほぐし、2,3回に分けて入れ、都度よく混ぜる。

8.パルミジャーノチーズを加え、よく混ぜる。

9.【5】の さつまいもクリームを入れ、混ぜる。

10.レモン汁を加え、混ぜる。

11.薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜる。

12.型に流し入れ、型ごと数回台に落とし、生地を型に馴染ませる。

13. 160℃で40分、150℃で10分焼く。
様子を見て、焼き足す。

 

これくらいの焼き色が目安です。

粗熱をとり、冷蔵庫で型ごと一晩寝かせてから、型から出して切り分けます。

切ったものは、1つ1つラップで包んで、保存袋に入れて冷凍しておけば、好きなときに食べられますよ。

冷蔵庫で一晩ゆっくり解凍すれば、美味しく食べられます。

オンラインお茶会のお供にもぜひ♩

お酒を合わせて、ミッドナイトティーをしても素敵ですね。

大切な人にお菓子を贈るのも、気軽にできないここ最近ですが、会いたくてもなかなか会えないあの人へ、ぜひレシピを贈ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#小まめアウトプット」も募集中!

Share On