NEXT WEEKEND DATE

だんだんと涼しくなり、粉ものの焼き菓子が恋しくなってくる季節。

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、焼き菓子の定番のマドレーヌを、秋らしくアレンジしてお届けします。

ガトーショコラのような濃厚な生地に栗のペーストを入れてミニマドレーヌ型で焼いたら、ころんと愛らしいマドレーヌが出来ました。

ラム酒を効かせているのでちょっぴり大人の味です。

焼きたてならではのさっくり感は、たまらない美味しさなので、ぜひ作ってみて下さいね♩

ミニマドレーヌに合わせたミニマムなラッピングもご紹介します。

 

秋を感じる、ひとくちサイズのマドレーヌ

材料

※31mm×41mmのミニマドレーヌ型50個分
通常サイズのマドレーヌ型で焼く場合は、12個分

・たまご…2個
・砂糖…50g
・はちみつ…5g
・(A)薄力粉…60g
・(A)ベーキングパウダー…3g
・(A)ココアパウダー…10g
・無塩バター…40g
・チョコレート…40g
※クーベルチュールがオススメ
・ラム酒…10g
・栗ペースト…30g
・牛乳…5g

 

下準備

・たまごは室温にもどす。
・(A)の粉類は合わせてふるっておく。
・栗ペーストと牛乳を混ぜる。
(栗のペーストの種類によっては牛乳を入れない方が良いものもあります。耳たぶくらいの固さになればOK)
・型にバターを薄く塗っておく。
(電子レンジで15-20秒温めてからハケで塗るとやりやすいです。)

 

作り方

1.ボウルにたまごを入れ、ホイッパーで溶きほぐす。

2.砂糖とはちみつを入れ、もったりするまで混ぜる。

3.【2】に、(A)の粉類を入れ、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4.小鍋にバターとチョコレートを入れ、木ベラか耐熱のゴムベラでゆっくり混ぜながら溶かす。
溶けきったら、ラム酒を入れる。

5.【3】のボウルに【4】を3-4回に分けて加え、その都度ホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜたら、ラップをかけて1時間以上休ませる。

6.型に生地をスプーンで、7分目くらいまで入れる。

7.栗ペーストをマドレーヌの貝の形の真ん中にのせる。

8.180℃にあたためたオーブンで、13〜15分焼いたら完成!
※オーブンによって焼き時間が異なります。

今回はミニマドレーヌ型で焼きましたが、もちろん通常のマドレーヌ型でもOK。

その場合は、焼き時間を15〜17分にして下さいね。

 

ラッピングについて

ミニマドレーヌに合わせ、表参道のスパイラルマーケットで見つけたミニマムなギフトボックスをご紹介します。

ミニマドレーヌ5個をOPP袋に入れます。
あればシーラー、なければ後ろをテープで止めます。
あとは袋ごとボックスへ入れれば完成です!

スパイラルマーケットは、洗練されたハイセンスなラッピング用品が多いので、ぜひのぞいてみて下さい。

そのままでもかわいいですが、リボンやドライフラワーでおめかしするのもおすすめ。

ぜひ、チョコ栗のミニマドレーヌで、大切な人に秋のおすそ分けをしてみて下さいね♩

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On