NEXT WEEKEND DATE

ホリデーシーズンのイベントごとで忙しくなる前に、いつも向き合えない所にじっくりと時間を使いたい冬のはじまり。

暮らしの中にあるひとつひとつのことに丁寧に向き合い、ちょっとひとてまを加えることで、日常に「特別感」というスパイスがプラスされるはず。

今回は #かぞくごと  のパートナーブランドでもある ナチュラルサイエンスのアイテムとともに、日々の暮らしに加えたい「ひとてま」をアンバサダーたちと一緒に集めました。

みなさんが暮らしに向き合うためのきっかけになれば嬉しいです。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

自分や家族のスキンケアにひとてま加えて

冬になると寒さと共に訪れるのが乾燥です。

自分自身や家族のスキンケア時間をほんの少し丁寧にした「ひとてまケア」を習慣化してみませんか。

朝のスキンケアは ぱぱっと済ませることに重きを置いていましたが、アロマオイルをたらしたホットタオルで顔をふわーっと包んでから洗顔を始めるようにしました。
朝から心地の良い香りに包まれて、心も身体も調子が良い気が♩
ナチュラルサイエンスのスキンケアは主人とも兼用できるのもいいところ。
共通のものが増えると会話も増えていいなぁと感じました。
by@ayuchasoxoxo
(会社員/夫とのんびり2人暮らし)

アロマオイルをたらしたホットタオル…想像しただけでも癒されます。

使っていただいているオリゴラインは、赤ちゃんから使える低刺激のアイテムなので、家族みんなで使っても安心ですよね。

 

マスクのせいなのか、ひどい肌荒れに悩まされていたここ数ヶ月。
レドナシリーズをライン使いするようになり、肌の調子がだんだんと落ち着いてきました。
お風呂あがりすぐ、化粧水→美容液→乳液→クリームで肌を整えて寝ると、翌朝までしっとりもっちりで朝から嬉しくなります。
母も肌荒れに悩んでいたので、おすすめしてあげたいと思います。
by@yu.camera

(会社員/1人暮らし)

マスクによる肌荒れで悩まれている人がすごく多いようですが、やはり大切なのは保湿ですよね。

レドナのリッチラインは保湿しながらハリやツヤのある肌に仕上げてくれるので、朝が来るのが楽しみになりますよね…!

在宅勤務の中で人に会わない時間も多かったですが、スキンケア時間だけは変わらず大切にしていました。
年齢を重ねても首下の綺麗な人でいたいと思い始め、デコルテマッサージも継続。
凝りが減ったり、すっきりした気分になれたり…これからも継続したいひとてまケアです!
by@sakko_106

(田舎暮らしの会社員)

スキンケアは「人から見られるから」ということ以上に、自分を労ったり、なりたい自分に近づくための方法でもありますよね。

レドナのトリプルリペアは、保湿はもちろん、肌の透明感を上げたり、エイジングリセットの効果もあるので、首下ケアにもぴったりです。

 

お風呂上がりはバタバタでつい保湿もおざなりになっていたけれど、寝室に保湿クリームを常備するようになってから、寝る前にボディケアクリームをゆったり塗る時間が癒しタイムになりました!
ベタつかなくてスルッと馴染む質感がとてもお気に入り。
ついでにマッサージするとそのまま安眠できちゃいます。
by@rika_shiro

(道産子マイペース主婦)

寝室に保湿クリームを置くアイデア、取り入れてみたいなと思いました!

朝やお風呂上がりのケアはもちろん大切ですが、乾燥してると感じたらすぐにケアしたいですよね。

ナチュラルマーククリームは、妊娠中ボディケア用の 肌にうるおいと弾力を与えるクリーム。

無香料で低刺激だから、出産後は赤ちゃんのボディクリームとしても使えるんです。

 

風が冷たくなってきて乾燥が気になり始めたこの季節!
2ヶ月の息子も元気に手足をバタバタさせたり、小さな手を丸ごと舐め回すので、今までのケアでは保湿が追いつかなくなり、ひとてまケアをプラス。
スーッと伸びるミルキーローションは全身に、気になる箇所にはミルキークリームも重ね付けするとしっとりモチモチ。
触ってるだけでこっちが癒される〜!
by@kaesmz
(
フリーランスバイヤー/新米ママ)

赤ちゃんの手足バタバタや手を舐めるしぐさって本当に可愛いですよね。

べビーミルキーローションベビーミルキークリームは、ママの胎内環境をお手本に作られたアイテムなので、保湿しながら赤ちゃんの肌を守ってくれるんです!

 

お気に入りのパン屋さんに寄ってから、近所の公園ピクニックへ。
乾燥が気になる日だったので、ベビー、キッズそれぞれのクリームを持参しました。
美容家の方が「環境が変わる前にケアするのが大事」と言っていたのを思い出し、外出する前、陽を浴びる前、そして遊んだ後、と保湿ケアしました。
娘が転んでほっぺを擦ってしまったのですが、保湿したおかげで乾燥せず綺麗に治っています。
by@m.mdecoration
(
作る飾るが好きな2児の母)

子どもは成長につれて少しずつ肌も変化してくるので、成長に合わせたアイテムを使うのが大切ですね。

家族でのピクニック…

写真を見るだけでもほっこり、楽しさが伝わってきます!

 

イヤイヤ期、自分でやりたい期の娘とのお風呂はドタバタな日々ですが、自分でやりたい気持ちは大切にしてあげたくて見守っていた時に、自分の体ケアをせずにいたらカサカサに…。
娘が塗ってるついでに、私も塗ってもらおうとひとてまケアのタイミングを、発見。
娘の気持ちに寄り添い塗り合うことでコミュニケーションにもなるし、自分のお肌もしっとりして、とても素敵な時間に変わりました。
by@tsubame_noge

(2歳の元気な娘と3人暮らし)

子どもを優先していると自分のケアがおざなりになってしまう…すごくよく分かります!

なので、できるだけ一緒にできることは一緒に。

親子のコミュニケーションにも繋がっているとのことで、素晴らしい習慣ですね!

 

いつもの食卓にひとてま加えてみる

毎日訪れるごはんの時間、なんとなく同じような食卓になってしまいがちです。

そんな食卓にひとてま加えることで、味だけでなく気分も変わるのではないでしょうか。

アンバサダーたちから普段の食卓でできる「ひとてま」も集めてみました。

 

毎週必ず作っているカレーライスにひとてまをプラス。
体調を崩しがちな季節なので、体を温めたり免疫を高めてくれるスパイスを数種類重ねました。
実家で採れた無農薬さつまいももたっぷり入れて、マイルドな味わいです。
by@m.mdecoration
(作る飾るが好きな2児の母)

つい同じ味付けになってしまう料理の代表格であるカレーライス。

スパイスを入れてひとてま加えたり、具を変えることで、いつもとはまったく違う味わいを楽しめそうですね!

 

夫の親知らずを抜いたのもあり、お粥食による炭水化物中心になってしまった先週の我が家。
朝ごはんにひとてま、桑の葉フローラ青汁を加えて、足りない栄養バランス、食物繊維、植物性乳酸菌を補給。
怖がっていた夫も一口飲んで、「飲める!」と!
みなさんおすすめの緑茶割りがてきめんでした。
by@akarieam

(共働き夫婦/サスティナブルライフテラー)

旦那様を想ってひとてま加える気持ちが、素敵です。

桑の葉フローラ青汁にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれているので、日々の栄養不足を補ってくれる嬉しい一品!

 

最近ハマっている桑の葉フローラ青汁。
娘も一緒に飲む〜!というので牛乳で割って2人で乾杯。
牛乳や豆乳で割ったり、バナナやりんごとシェイクにすると娘も抵抗なく飲むのでいつも一緒に。
青汁はいらないかな〜という夫にも、ポタージュに混ぜたらいけました。
ほうれん草のポタージュみたいになります。
by@moegi.y

(主婦/夫と娘と久しぶりの東京暮らし)

青汁…といいつつ、ほんのり甘いまろやかな口当たりなので、牛乳や豆乳で割ればお子さんでもゴクゴク飲めますよね!

ノンカフェインなので、妊娠中・授乳中の方にも安心して楽しんでいただけます!

 

手紙やギフトにひとてま加えてみる

日々の感謝やお祝いの気持ちを詰め込んだ手紙やギフト。

そのまま渡してももちろん、素敵だけれど、せっかく贈るなら「ひとてま」加えて。

相手への想いがよりストレートに伝わるアイデアも集めてみました。

誕生日の友達にNEXTWEEKEND PRINTABLESを使ってプレゼントをラッピングしました。
カリグラフィーで名前を入れたり、トレーシングペーパーで印刷したパターンペーパーでラッピングしてオリジナルギフトボックスにして郵送しました。
開けた時に「わぁ!」と喜んでもらえるようなひとてま加えたプレゼントに仕上がりました。
by@___kaoru
(ヨガインストラクター/おだんごみたいな娘と3人暮らし)

プレゼントを開けた瞬間に、驚きと喜びで笑顔が溢れそうですね。

とても素敵なひとてまです!

PRINTABLESを使ったラッピングのアイデアはこちらも参考にしてみてくださいね。

これからの季節に大活躍!贈りものの達人になれるラッピングアイデア集

 

母へのプレゼントにと財布を買ったのですが、せっかくならとクリスマス仕様にラッピング。
雪に見立てたコットンの緩衝材の上にオーナメントやまつぼっくりを乗せて、さらにスイッチを入れるとガーランドライトが光る仕掛けに。
いつもより喜んでくれたので良かったです。
by@yu.camera
(会社員/1人暮らし)

とても可愛らしいラッピング…

クリスマスに向けて気持ちも高鳴りますね。

寒さは厳しさを増していきますが、心はほっこりと温かくなるようなギフトのアイデアです。

 

いつもの習慣にひとてま加えて

日々の暮らしに溶けこんでしまっているようなひとコマでも、丁寧に向き合うことで特別な時間になるかもしれません。

いつもの習慣にひとてま加えるアイデアも集めてみました。

いつもバタバタしがちなお風呂あがり。
よく考えると、お風呂後に予定はないはずなので「ぎゅっとする時間」と称して、ゆっくり保湿し合い、息子とふれあうための時間を取ることにしました。
部屋を暖めておいて、おむつだけはかせる。
息子とまずはぎゅっとして、そのまま保湿クリームをちょっとずつぬりぬり。
家事などは済ませておいたら、子どもだけに集中できます。
母の余裕を感じるのか、今までは逃げ回っていた保湿も、気持ちよさそうにじっと塗られるようになりました。
毎日夜にこの時間をとることで、乾燥対策だけでなく、親子のスキンシップとして特別な時間になります。
息子も嬉しそうなので、小さいお子様がいる方はおすすめです。
by@coroco__

(フードペアリング大好き1歳ママ/育休中)

想像しただけでも思わず笑顔になってしまうような、幸せな時間の過ごし方ですね!

保湿の時間=嬉しい時間だと感じることで、保湿の習慣も自然と身につきそうですね。

 

いつもはお出かけの時にしか付けないピアスですが、長女の髪をセットしている時に、おそろいのピンに合わせてピアスを付けてみることに。
髪の少ない次女も頑張っておそろいのピンを 。
それだけで何だかわくわくした1日でした!
お出かけ予定もなかったのですが、おそろいが可愛くて…つい歩いて行けるスーパーに買い物に行きました。
by@kumimi0710
(米農家嫁で姉妹ママ)

「おそろい」というワードは大人でもなんとなく嬉しくなってしまいますよね。

ほんの小さなことだけど、わくわくを生み出す「ひとてま」、素敵だなと思いました!

 

スキンケアにひとてまかけてみたり、お祝いの気持ちをひとてまかけて表現したり、いつもの食卓や習慣にひとてま加えることで特別な時間を過ごしてみたり。

それぞれにあった「ひとてま」が見つかったような気がします。

みなさんの暮らしの工夫もぜひ#かぞくごと でシェアしてくださいね。

 

ライブ配信のお知らせ

定期的にお届けしている、ナチュラルサイエンスとNEXTWEEKENDのライブ配信企画「ママアンドキッズの知恵袋」。

次回は「
親子で知っておきたい冬のスキンケアとウイルス対策」をテーマに、季節のケアをご紹介します。

小さなお子さんがいるパパママ、必見です!

ママアンドキッズの知恵袋 第6回
子どもの将来の習慣は、今日から作れる!
親子で知っておきたい冬のスキンケアとウイルス対策

日時:12/6(日)10:00〜11:00
@naturalscience.official × @nextweekend_jp
IGTVにもアーカイブ残ります。
視聴者限定プレゼントキャンペーンも!

 

 

記事で登場したアイテムのおさらい

ママ&キッズ オリゴライン
複合オリゴ糖成分を独自配合比率で開発した成分「エクストラオリゴキュア®︎」によって、肌本来がもつ元気になる力を引き出しつつ、さらに不足しがちな肌成分を補うことで、健康で美しい肌へとサポートするスキンケアライン。
 
ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム
皮膚科専門医、産婦人科医、助産師協力により生まれた、無香料・無着色・低刺激処方の妊娠ボディケア用クリーム。
保湿力が高いので乾燥が気になる妊婦さんの肌をしっかりうるおします。
べたつかず、ぬるだけでマッサージ不要の手軽さも魅力のひとつ。
 
ママ&キッズ べビーミルキーローション
ママのおなかの中の羊水に含まれる8種のうるおいアミノ酸が、赤ちゃんの肌にやさしくうるおいを与え、胎脂に近い成分ベビーズエマルジョンが肌のバリア機能をサポート。
サラッとなじんでべたつかず、なめらかな使い心地。
 
ママ&キッズ ベビーミルキークリーム
生まれてすぐから使える毎日の全身ケアに使える乳状クリーム。
ママの胎内環境をお手本に、赤ちゃんの肌を守るために必要な保湿成分をたっぷりと配合。
乾燥シーズン、カサカサしやすい肌にうるおいを与え、しっとり肌を維持します。
 
レドナ
複雑化したエイジング悩みに全方位から切り込む、エイジング敏感肌のためのスキンケアライン。
細胞にはたらきかける独自のエイジングケア成分が、肌本来の力を高め、ふっくら弾む美しさを育てます。
 
桑の葉フローラ青汁
くせがなく、お茶のようにまろやかで飲みやすい、有機桑の葉を100%使用したノンカフェインの青汁。
手軽においしく野菜不足が補えるのはもちろん、乳酸菌とベビーオリゴ®︎が入っていることでお腹もすっきりサポートしてくれます。
 


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。

Writer:ふじのあやこ
Design:Hanako Kondo

Share On