NEXT WEEKEND DATE

育児中は「落ち着いたら〇〇しよう」なんて思っても、きっと落ち着けるのは何年も先。

小さな子と過ごす日々は宝物だけど、自分を後回しにせず「すきま時間」や「ながら美容」で小ワザを効かせるのが「きれいな母」でいるためのポイントかもしれません。

忙しくても日常を楽しむことを忘れない #かぞくごとアンバサダーのママ&キッズ部のみなさんに、そんな小ワザを聞いてみました。

かぞくごとのパートナーブランドであるナチュュラルサイエンスのお気に入りグッズと一緒にご紹介します。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げています。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

 

色選び編

インナーカラーで遊んでみる

カラーリングしていると目立ってくる根本の地毛色(いわゆるプリン状態)。
まめに美容院へ行けないので、インナーカラーでやりたい髪色に挑戦していました。
時間が経ってもプリンが気にならないし、仕事や参観日などフォーマルな時は上の毛で隠せるので、ちょっと髪色で冒険したい気分の時におすすめです。
by@___a.y.a.k0uchi__
(フリーライター / 長女5歳、長男1歳の母)

気になっていたインナーカラー!

最近挑戦する方が増えてきて、目にすると「おぉ!」と思っています。

学生でもなければ、会社員でもない今だからこそできるおしゃれ、研究したいですね。

 

パーソナルカラー診断で似合う色を知る

独身時代は似合わないと思って敬遠していた白コーデ。
主人にすすめられてから着るようになり、さらにパーソナルカラー診断でも似合う色だとわかり、すっかりクローゼットに仲間入りするようになった色です。
そして最近私の肌の調子が良いのは、ママ&キッズ オリゴラインの保湿力のおかげ。
お手入れ直後の肌の様子を例えるなら…求肥を作った時のような感じ?
とにかくもちっとしていて、こんなに弾力が持続するのかと驚きました。
肌が綺麗だと、主人にも褒めてもらえ、私はさらにモチベーションアップ。
気分が良いと子供にも穏やかに接することができ、全てにおいて花マルです◎
by@kkc_365
(主婦 / 2歳児の母)

求肥…!
この乾燥する時期にとっても理想的な状態。

オリゴラインは新生児から敏感乾燥肌の大人まで使えるやさしさ。

この保湿力は使ってみると虜になりますよね。

良い循環は美肌から、確かに。

 

パーツケア編

セルフネイルを楽しんでみる

ネイルがきれいだとふと目に入る自分の手先に嬉しくなります。
もしかしたら綺麗にしたお化粧よりも、美しい手元は自分のご機嫌指数をあげてくれるかも!
by@mayu_pualena
(フリーランスライター / 長男5歳、長女3歳、次女1歳の母)

手元って何をする時にもよく視界に入りますもんね!

ご機嫌指数、いい言葉。

 

ハンドクリームの塗り方にこだわる

子どもが生まれてからは家でも、職場でもアルコール除菌をよくするようになりました。
職場は原液のアルコールなので本当に手が荒れて、定期的に皮がめくれるようになりました。
ナチュラルサイエンスとのライブ配信で学んでから、爪の根元や指の付け根までしっかりと丁寧にハンドクリームを塗るようにしています。
最近は手荒れが良くなるのを実感して嬉しいです!
by@___m1nstagram214
(パートタイマー / 3歳男児の母)

ハンドクリームも、丁寧に際まで塗り込んであげると効果に差が出ますよね。

私も手を洗うたびにササッとこまめに塗りつつ、寝る前など1日に1回はじっくり塗り込むようにしていますが、この冬はひび割れなしでした。

 

スキンケア&ボディケア編

週末はじっくり1人入浴

子どもを産んでもきれいなママでいたいな~と思っていたのに、現実はバタバタな毎日で美容の時間を取れない事が多いので、週末だけ旦那さんにおまかせして、1人でゆっくりとお風呂に入らせてもらってます。
ママ&キッズ オリゴラインの優しいムースホイップで汚れを落として、お風呂上がりはバリアオイルとクリームでケア。
しっかり肌を守ってくれて、肌の手触りがとても良いです。
私にとっては気持ちがほぐれる時間で、心の余裕ができて、自分にも家族にも、もっと優しくできるようになりました。
by@eriko_lifestyle
(会社員 / 0歳児の母)

1人の時間を定期的に作れると優しくなれるということ、すごくよく分かります。

家族とは距離が近いからこそ、穏やかなコミュニケーションが続くように自分のメンテナンスをしたいですね。

 

やれば差が出る、アイケア

真冬は特に保湿とアイケアが欠かせません!
ママ&キッズ オリゴラインのオイルやベビースクワランオイルは持ち運びにもとっても便利。
ベタつかない、テカらないので、お風呂の後も安心してすっぴんで過ごせます。
レドナのアイクリームは朝晩しっかり塗り込み、最近はまつげ美容液もはじめました。
アイケアは確実に差が出る!と実感中。
他には、家事や育児のすきま時間でなるべくスクワットをする、水をたくさん飲む、野菜も肉もたっぷり食べる!を日々心がけています。
by@enjoytable_by.a
(フードコーディネーター / 5歳3歳児の母)

入念なケアができているなと自分で思えると、すっぴんでも自信を持てますね。

レドナのトリプルアイは、たっぷり入っているので惜しみなく使えるところが好きです。

 

クレンジングミルク+ホットタオル

平日の朝は、子どもたちを起こさぬようそっと起きて、自分メンテナンスの時間。
白湯を飲んでひと息ついたら、鏡の前へ。肌のザラつき・ゴワつき・むくみ等を感じたら、ママ&キッズ オリゴラインのクレンジングミルクで軽くマッサージ。
レンジで温めたホットタオルをのせて1〜2分おき、そのままタオルで拭き取ったら化粧水・乳液でしっかり保湿。
一気にスッキリして化粧のりも違うので、ぜひお試しあれ。
by@___a.y.a.k0uchi__
(フリーライター / 長女5歳、長男1歳の母)

ホットタオルは濡らしたタオルを500Wで1分ほどチンするだけで手軽に作れるそうです。

スチーマーを持っていなくてもエステ気分が味わえて、すごく気持ちよさそう。

 

お風呂遊びを見守りながらクレンジング

今までは寝かしつけ後に2度目のお風呂に入っていたのですが、息子も2歳になり一緒に入れるように。
息子のお風呂遊びを見守りながらレドナのラメラクレンジングゲルを使ってクレンジング&マッサージしたら、使い心地の良さにハマってしまい手放せなくなりました。
入浴後は、子どもより先に私が出て、ドアを開けて見守りながらコットンパックしています。
お風呂から上がる時子どもには、お湯をはった洗面器にモイストオイルコンディショナーを数滴入れて、バシャっとかけて出ます。
by@reiko-og
(主婦在宅ワーク / 2歳男児の母)

一緒にお風呂に入れるのは嬉しい反面、お風呂上がりのケアのタイミングを見失いがちですよね。

お風呂におもちゃがあると、クレンジングもゆったりできそう!

 

パックをしながら子どものケア

子どもたちのお世話をしながらでも出来ることはたくさんあるはず!
お風呂上がりは子どもたちにまず服を着せて、すぐさま私は保湿ケアを。
ママ&キッズ オリゴラインのローションを使ったりパックを装着してまた子ども達の髪を乾かしたり、子どもたちの保湿ケアを。
子育て中は、何かをしながら自分のことをすることが増えますが、そんなちょっとした時間とちょっとした努力できれいを保っています。
やっぱり毎日パックをするようになってから、翌日の化粧ノリが全然違います。
by@_____.asami
(主婦 / 長男5歳、次男三男 双子2歳の母)

「ながら」は、時短美容のキーワードですね。

無理なく習慣にできることを探したいです。

 

お風呂上りはまずオイル

お風呂上がり、息子の体を拭いたあと、自分の体を拭く前に即ママ&キッズ ベビースクワランオイルを顔に塗っています。
この小ワザのおかげで肌が柔らかくなり、その後の保湿ケアが少し遅れたとしても潤いを保ってくれます!
次の日の仕事へ向かう前のメイクも、お肌が元気だと気持ちも上向きに。
by@sakurainou46
(会社員 / 1歳男児の母)

お風呂上りの素早い保湿の良さは、よく聞きますね。

落ち着いてケアに向き合うためにも、サッとオイルを馴染ませておくのは今日から始められそう。

 

みなさん、ご自身のきれいの小ワザを研究しつつも、しっかりお子さんの保湿もされているところがさすがでした。

自分で「ぬりぬり」が楽しくなってくる頃から、こうして一緒に保湿することを習慣にできると、健やかな肌づくりの基礎ができますね。

全部を丁寧にすることは難しくても、すきま時間にできることをみつけて、試して、少しずつ取り入れていきたいですね。

 

ご紹介したアイテムはこちら

オリゴモイスチャーローション(バランス)
肌表面の菌バランスを整えてうるおす低刺激&高保水。
肌の皮脂とうるおいのバランスを整え、オイリードライ肌をうるおいで満たす、ややしっとりの化粧水。
皮脂のバランスを調整してくれるので、ニキビのできやすい肌にもオススメ。

オリゴモイスチャーローション(しっとり)
マイクロカプセル化ヒト型セラミドが、角層のすみずみまで浸透。
長時間肌内でうるおいが続きます。
肌のバリア力を高め、乾燥肌をうるおいで満たす高保水しっとりタイプ。

オリゴモイスチャークリーム
敏感肌、超乾燥肌をしっとり肌に導く、しっとりコクのあるクリーム。
うるおいベールが肌を乾燥から守り、保湿成分が肌あれや乾燥を繰り返しにくい基肌づくりにアプローチ。

オリゴクレンジングミルク
うるおい成分たっぷりの、敏感乾燥肌用クレンジング。
ミルククレンジング成分がメイクや皮脂、汚れを浮き上がらせてきちんと落とし、洗いあがりはしっとりやわらか肌に。
とことん肌にやさしいのに、ウォータープルーフのマスカラもきちんとオフ。
濡れた手でも使えます。

オリゴムースホイップ
弱酸性アミノ酸生まれの泡でやさしくしっとり洗い上げる泡状洗顔料。
不要な皮脂や汚れを包み浮き上がらせて落とします。

バリアオイル
超乾燥肌のための保護オイル。
特許成分配合で弱ったバリア機能を高め、トラブルを穏やかに癒やします。
コクがあるのにさらっとした使いごこち。肌なじみも抜群です。
顔だけでなくボディのケアにもどうぞ。

ハンドクリーム
荒れやすい手肌のために開発された低刺激ハンドクリーム。
肌の内側からのうるおいアップ、角層内のバリア機能サポート、肌表面の保護と、3方向から働きかけます。
1日に何度でもつけたくなる、ベタつかない使い心地。
ぜひお子さんと一緒にお使いください。

ラメラクレンジングゲル
美容液成分でメイクを落とすクレンジングゲル。
肌と同じラメラ液晶処方なので、酸化した皮脂やメイク汚れによくなじみ、キメや毛穴の奥の汚れをじんわり溶けなじませてオフ。
洗いあがりは美容液をつけた後のようにしっとり。

トリプルアイ
コラーゲン成分、リンクルペプチド、5種のビタミンなどの濃密アイケア成分が、シワ、乾燥、クマ、疲れ、くすみなど目もとの悩みを集中ケア。
ブルーライトや紫外線ダメージを防ぎ、めぐりを高めて目袋や肌のストレスをクリアに。
まつげの根元ケアやほうれい線ケアにも◎。

レドナコンセントレートマスク
美容液1本分の贅沢集中マスク!
お疲れ肌に集中ケアするので、うるおい、ハリ、肌力がパワーアップ!
翌朝の肌が嬉しくなります。

ベビースクワランオイル
高品質のスクワランオイル。
99.9%と高純度に精製し、余計なものを含まないピュアなオイル100%を使っていただけます。

モイストオイルコンディショナーEX
クレンジング、入浴料、ヘアコンディショナーなど全身に使える大人気の多機能オイル。
天然セラミド、γ-オリザノール、アルガンオイルの美肌効果で、全身しっとりモチモチ。
コクがあるので、乾燥肌にもピッタリです。

 

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。