NEXT WEEKEND DATE

週末に楽しみなイベントの予定があるとしたら、もぅ今からその準備を楽しみたいもの。

「何を着ていこう?」と服を探してみたり、ヘアサロンを予約してみたり…

お楽しみの当日に向かって、気持ちを高める時間も癒しですよね。

今月のNEXTWEEKENDの月間テーマは
「はりきる日の楽しみ方」#集う日なもんで

今回ご紹介するのは、イベント前に自分をバージョンアップさせる美の小ワザ。

バタバタと忙しく過ぎていく毎日の中で、じっくり向き合ってケアする時間にできることを「ネイル編」、「スキンケア編」、「ボディケア編」、「ヘアケア編」、「インナービューティー編」「アクセサリー編」の6つのカテゴリで集めてみました。

NEXTWEEKENDコミュニティマネージャー永田 尚子がお届けしていきます。

 

ネイル編

指先の保湿もこだわりの香りを


寒いのでおこもりしてネイルとハンドケアを。

ネイルは色味が似ているので交互に塗ってみたら可愛かった。
このネイル、乾くのも早いしよれないしで重宝してます!

BURT’ BEESのクリームは、ものすごく香りが良くて保湿も素晴らしくてお気に入り。
レモンの香りが爽やかでとてもリフレッシュします!

指先や指の間がガサガサになりやすいので、これで保湿と香りを楽しみます。

指先のガサガサが、タオルやストッキングに絡みつくたびにどんよりした気分になりますよね!
私はネイルが乾ききるまでじっとしていられないので、最近はINCOCOというネイルシールを貼っています。

すぐ貼れて乾かす時間はいらず、長持ち。
マニキュアと同じ素材でできているのでツヤ感もかなり優秀です。

 

プチプラで楽しむセルフネイル


私は服やテーマに合わせて、ネイルを変えることができるセルフネイル派です!

おすすめネイルポリッシュ4選を写真に撮ってみましました。
(ほとんどがプチプラ…!)

最初ネイルサロンの仕上がりかと思いました!

色を組み合わせてラフに塗ると、こんな風に仕上がるんですね!

袖との組み合わせも可愛い。

 

ネイル前のケアこそ念入りに


セルフネイルをするのが好きなので、ネイルをする前はケアをしています。

やすりで形を整えて、甘皮オフして、ネイルオイルで保湿。
甘皮はお風呂でくるくるするだけでもきれいになります。
最後にお気に入りのハンドクリームも塗って、ハンドマッサージも一緒に…!

それだけでネイルの仕上がりもきれいになるし、ネイルができない方も自爪がきれいに清潔に見えます。
好きな香りのケアアイテムを使えば癒しの時間になりますよ!

ネイルオイルのおすすめはNAIL HOLIC無印ukaなど。

美しい…!
爪も丁寧にケアしてあげれば、家でここまで綺麗に整えられるんですね。

清潔感もあって、TPOも選ばずに好印象を持ってもらえそう。

 

スキンケア編

スチーマーでお肌の調子を整える


楽しみな予定があると、前日の夜と当日の朝にスチーマーを当ててスキンケアをする時間が好きです。

パナソニックのスチーマーは「クリア肌コース」や「ハリ・弾力コース」など、なりたいお肌に合わせてコースを変えられたり、時間がないときには「クイック温冷コース」にして手軽にスチームをあてられるところがお気に入り。

スチーマーをあてたあとは、化粧水が浸透しやすくなる気がして化粧のりも良くなる気がします。

綺麗にお化粧できるとその日をご機嫌に過ごせるので、これからも集う日の前のスキンケアを大切にしていきたいです。

スチーマーを浴びている時は束の間の温泉気分に浸れますよね。

寝足りない朝で、目の奥が重い日もスチーマーを浴びたらシャキッと覚める気がしています。

使ってみたいなあと思った美容家電を1週間から気軽にレンタルできるサービスもあるようで、友人はスチーマーをレンタルしていました。

 

オーガニックコスメで透明感を


友人の結婚式参列の前に、美容液を新調して当日に備えました。

久しぶりに会った友達に「母になって老けたね」なんて思われたくないから、透明感がアップの美容液をチョイス。

30歳を超えて久しぶりの参列は、なにより肌の輝きを重視しました。

アムリターラはオーガニックコスメブランドで敏感肌の人にも嬉しいですし、タイプ別に美容液がそろっているのでおすすめです。


同級生に会うときは確かに気合いが入りますね。

一方で、気になっていたコスメを買う口実にもなって、ちょっと嬉しいですよね。

 

乾燥対策をお風呂上がりの習慣に


深刻な乾燥肌に悩んでいて、この時期の肌荒れも多く、美肌をキープするのは至難の業だと思っていたのですが…
スキンフード WELEDAの底力にやられました!

お風呂上がりすぐに塗るだけで、次の日も乾燥しない、乾燥からくる痒みもない!感動です…!

長年売れ続けているスキンケアは本当に良いなあと改めて思いました。
深刻な乾燥肌でいつも悩んでいる方、本当におすすめです。
(私はリピート決定です!)

次もこれにしようと思えるスキンケアラインに出会えたら、とっても幸せですよね。

ついこもりたくなりそうなお部屋も素敵です。

 

ヘアケア編

こだわりのオイルでヘアパック


乾燥が気になる季節は愛してやまないナチュラルアイランドのカレンデュラシリーズ。

カレンデュラのヘアオイルは、普段は洗髪後にタオルドライした状態の髪にオイルを適量なじませ、ドライヤーでしっかりと乾かしてます。
そうすることで熱で髪表面のダメージを補修してうるおいを閉じ込め、朝までしっとり髪をキープしてくれるそう…!

このヘアオイルなのですが、みなさまぜひ一度は使ってみてほしいと心の底から思っています!

あとは念入りケアとして、ヘアオイルパックしてます。
入浴前の乾いた髪と地肌にオイルを多めにつけて10分ほどおいてから洗髪したりしてます。

乾いた髪にするオイルパック、気になります。

どんな感じになるんでしょう?やってみたい!

髪の綺麗な人はつい街中で見ても目で追ってしまいますよね。

 

週に一度のスペシャルケア


髪の毛が綺麗だと、なんだかちょっと嬉しくなって、なんでもうまくいきそうな気持ちになりますよね。

楽しみな予定がある前夜や仕事を頑張った日の夜には髪の毛を労って、自分をご機嫌にしています。

ミルボンのエルジューダエマルジョンは、髪の毛をやわらか質感にしてくれる洗い流さないトリートメント。
香りも良くて使う度にうっとりします。

モルトベーネのディープレイヤーHは、週1程度で使用していますが、洗い流すと髪の毛が信じられないくらいつるつるつる、さらさらする感動トリートメント。

バイオプログラミングのヘアビューザーは2〜3年前に購入以来、ずっと愛用してるドライヤー。
特別な日の前夜は髪を乾かした後に、冷風を髪と顔にしっかり当てます。
そうすると髪の毛うるうる、お肌しっとり。

ヘアサロン帰りには、だいたいご機嫌になれますもんね…

そういえば独身の頃、モヤモヤした日はその辺にある美容室に飛び込んでシャンプー&ブローをしてもらっていました。

ケーキバイキングでストレス発散よりはいいことしてる気になるし、必ずスッキリできるのでおすすめです。

 

インナービューティー編

ハーブティーで心もケア


体調を整えたり、気分を落ち着かせるためにハーブティーをブレンド。

その時に美味しいと思えるものが必要な効能。

忙しくて楽しいシーズンを乗りきるために、朝と寝る前に必ず飲んでます。

私も最近ハーブティーの美味しさに気づきました。

美味しいと感じるものを自分のバロメーターとして知っておくのは、いいですね。

 

プチファスティングで
身体の調子を整える


集う日が続くシーズンは美味しいものが目白押し。

罪悪感なく食べたいので、その前にプチファスティングをして備えるのもおすすめです…!

お正月の実家なんて、エンドレスで食べ物が出てきますよね。

こたつに座ってじっとしてるだけで、お腹も空くはずがないのに、これまたなぜか食べてしまうんですよね!

ピンクの甘酒ファスティングも美味しさを感じながら身体を休められるので、年始にはおすすめです。

 

ボディケア編

見えないところもしっかり保湿


ホームパーティなど、人前で靴を脱ぐ機会の多い年末年始。

かかとケアにおすすめなのはガミラシークレットのフットバーム。

かかとの保湿クリームはたくさんあるけど、こってりしすぎてべたつくものが多いんです。

こちらは塗ってすぐサラサラになってすぐ歩けるところが魅力!

私も先日、4歳の長男に「お母さんのかかと、メロンパンみたい」と言われてから、念入りケアしてます!

象とかサボテンとか言われるよりは可愛いかな。笑

 

番外編

主役になるアクセサリーを用意してみる


せっかくの集う日のために、アクセサリーを用意しておくのもおすすめです。

こちらは毎年買っているお気に入りの作家さんのアクセサリー。
アクセサリーに合わせて服を決めることもあります…!

アクセサリーからコーディネートを決めるなんて上級者…!

そうすると服はシンプルなものでも着まわせるんですかね。

お気に入りのアクセサリーを選ぶ時間からもう楽しそう!

 

 

指先のネイルからかかとの保湿ケアまで、小さな部分や日頃見えないところを整える過程こそが女性のごきげんを作るんですね。

パーティーシーズンをきっかけに、隙間時間にできることから自分のメンテナンスも習慣にしていきたいです。

みなさまの集う日の前の念入りセルフケアも、ハッシュタグ#集う日なもんでをつけて、ぜひシェアしてくださいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#集う日なもんで」も募集中!