NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをモットーにした私たちは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。

11月のテーマは「ずっと残したいから#忘れたくないメモ

記憶の引き出しがあるとしたら、こんまりさんじゃなくても、
ちゃんと整理整頓しておいた方が良いと思う。
嬉しかった記憶は、いつかの自分を支えてくれるから。
「今」を作るのは、いつだって過去の記憶と、未来への希望。
今日の忘れたくないことを、気持ちごと切り取って、
いつでも引き出せるように、大切にしまっておく。
季節の変わり目の11月が、
引き出しごと愛しく思えるような1ヶ月になりますように。

こんな気持ちで考えたテーマ。

同時に、#忘れたくないメモ を楽しむために、こんなことを今月のWISHLISTとして掲げました。

私は、この3つのWISHLISTに対して、毎月3本、コラム的に自分なりのお題をご紹介しています。

1つ目の今回は「お気に入りをシェアしたい」について、私なりに書いてみたいと思います。

と言っても、なかなかシーンが難しかったので、友達が泊まりに来たことを想定して、リアルに勧めているものを7シーンに分けて紹介したいと思います。

友達との1泊2日、想定シーン
・友達到着時
・「何飲む?」の会話時
・お風呂上がりのケア
・寝る前のケア
・翌朝のメイク前
・メイク終わり
・出かける間際

友達到着時に勧めたい、手帳のカスタマイズ

到着早々、手帳のカスタマイズなんて和やかすぎますが、そろそろ来年の手帳も使い始めの時期なので、手帳のカスタマイズはいかがでしょうか。

NEXTWEEKENDのマルシェに出店していただいたこともありますが、京都や東京に店舗がある糸専門店のAVRILが大好き。

手帳のしおりを編み込んでみたり、フリンジを作ってみたり、それぞれの選ぶ糸の色に個性も出て、楽しい時間が過ごせるはず。

「何飲む?」の後に勧めたい、サーバーとノンアルコールビール

娘の授乳期間が長かったので(実は今も尚ちょっと飲んでます…)

お酒を飲まない代わりに常に箱買いしていたノンアルコールビール。

色々な銘柄を楽しみましたが、このヴェリタスブロイというノンアルコールビールは、その中でも1番ビールっぽくて(それが大事)味が美味しいのでかなりお気に入り。

にも関わらず、Amazonだと他のブランドよりも安いので、元々お酒が好きで、訳あってノンアルコールにしなくてはいけない方には、ぜひ、の1品。

そして右側は、最近買ったaarkeの炭酸水サーバー。

ある日夫から「これなら買ってもいい?」とLINEが来て「お、これならいいよ!」と偉そうに承諾をしたもの笑。

我の家はかなり炭酸水の消費率が高いにも関わらず、あまり気に入るデザインの炭酸水サーバーに出会えなかったのですが、スウェーデン発というこの炭酸水サーバーは、デザインもスマートで媚びてなくて、なんだかビールサーバーみたいなワクワク感もあって、満足している1品です。

寝る前に使ってほしい、スキンケア

友達の家に泊まったら、普段のメイクやスキンケアアイテムを貸し借りするのも楽しいひとときですが、この季節私が友達に勧めているのはこんな感じ。

お風呂上がりの友達にぜひ使ってほしい。

左から順に…、

1.ARGELANのモイストクリーム

オーガニックの生シアバターとカカオバターが入っていて、とてもしっとりして、それが長く保つお気に入りのクリーム。

シンプルなパッケージで洗練されているのに、なんとマツキヨのブランド(すみませんマツキヨさん)なのでプチプラなのもありがたいポイント。

2.3.REDNAアイクリームモイストローション

娘のスキンケアアイテム全般でお世話になっているナチュラルサイエンスの大人の女性向けブランドREDNAシリーズが好きです。

アイクリームなんてこれまでの人生でほとんど使ったことがなかったけど、目の下が乾燥すると疲れて見えることにようやく気付き(遅い…)、夜だけでもちゃんと塗るようになったら、目元が良い意味でふっくらしてきた気がします。

4.CNP Laboratoryの美容液ミスト

友達が韓国のお土産で買って来てくれて、何がいいかというと言葉にするのが難しいのですが、あるとかなり便利。

ミスト自体がかなり細かく、それでいて広域に分散されるので、顔全体が一気にしっとりします。

娘とのお風呂上がり、パッとスプレーだけしておいて、娘の着替えなどが一通り終わったら、ちゃんとケアするようにしています。

せっかくだからスペシャルケアもしてほしい

せっかく泊まりに来てくれた友達には、スペシャルまで試してほしい!ので、こちらも寝る前のケアシリーズ。

左から順に…、

1.SHIGETAのプレシャスEXオイルセラム

SHIGETAの美容オイルEXオイルセラムに、24Kゴールドが入っているというホリデーシーズンにぴったりの、贅沢なオイル。

プレゼントでいただいてから、すごく大事に使っていますが、本当にふわふわの肌になるので、すごく気に入ってます。

2.giovanniのヘアセラム

髪の毛が乾燥するこの季節に特に欠かせないヘアセラム。

シャンプー&コンディショナーも同じものを使っていますが、お気に入り。

香りもとても良いので、私がシャンプーするたびに娘が「あぁ〜いいにおい〜」とうっとりしてくれるのも嬉しかったりします。(いっぱい努力して楽しんで、綺麗な女の子になるといいね…。)

3.THE PUBLIC ORGANICのファブリックミスト

まさに快眠スプレーなのですが、これまでは寝室でアロマを焚いて、寝る前の香りというのを楽しんでいましたが、枕にシュッとするだけで寝室がその香りになるこのスプレーは夫婦でめちゃくちゃお気に入り。

元々私はころっと眠りに入れるので、寝つきには悩んでいませんでしたが、マットレスを変えて、これを使い始めたら翌朝のぐっすり眠れた感が上がった気がします。

寝室革命、だいじ…!

4.ObyFのリッチスタイルバーム

F organicsから出ているヘアケアラインのもので、こちらはどちらかというと朝使っていますが、すごくお気に入り。

元々は、出先で「今日の髪型、なんか気に入らない…」という状態から、たまたま入ったコスメキッチンで試したものなのですが、少しのウェット感とツヤがちゃんと両方出て、「みんなこんなの使ってたの!?」と、これまで知らなかった自分に軽く衝撃を受けたバーム。

全身に使えるので、ヘアスタイリングした後にさっと他のところに塗れるのも◎

翌朝のベースメイクに使ってほしい

私は正直、化粧品にはかなり疎い方なので、最新の物を知っているわけでもなければ、色々な種類を使い比べているわけでもないので、特に多くは語れないのですが、きっと次もリピートすると思っているお気に入りはこんな感じ。

左から順に…、

1.LA ROCHE POSAYのプロテクショントーンアップ

日焼け止めにもベースにもなって、これを塗るだけでパッと肌が明るくなります。

辞める理由が一切ないので、これからもずっと使うだろうな…。

2.RMKのクリーミィファンデーションEX

ファンデーションは使う日と使わない日があるのですが、長時間人前に出る日とか、ちゃんとする日に使ってます。

元々は韓国のクッションファンデを使っていましたが、減りが早い気がするのと、ツヤツヤテカテカになりすぎることもあるので、ちょうど良いこれがお気に入り。

知り合いの綺麗なお姉さんが、「これめちゃくちゃよかったよ!」と、わざわざ連絡してきてくれて、速攻買ってみましたが、いつまでもメイクしたてのようなツヤ感があって、保湿効果があるので大満足。

3.CHANEL のLA BLANC LA BASE

ロゼという色を【1】の後に使ってます。

高級なのでちびちび使っていますが、これを顔全体に広げた時の香りと、保湿感、肌にツヤが出るのがお気に入り。

正直これまで、メイクをするのを「面倒だなぁ」と思っていたのですが、これのおかげで、気分も良くなって、せっかく良いベースができたし…!と楽しめるようになった気がします。

4.Glossierのスティックハイライター

この前の記事でもサクッと紹介しましたが、NYで話題の(店舗に行ったら行列すぎてびっくりした)コスメブランドのハイライト。

リアルローズクォーツが配合されていて、ほっぺたの上にちょんとのせると、輝きが出ます。

ローズクォーツを肌にのせているんだ、という気持ちも、なんとなく自己肯定感を上げてくれる気がします…笑。

出かける前のくちもとに使ってほしい

メイクの最後におすすめしたい、口元まわり。

左から順に…、

1.DENTISTEの歯磨き粉

日本だと高いのですが、タイに行った時に大量に買ってきて使ってます。(というか今更だけどAmazonとかで見たら結構安いんですね…)

もう他の歯磨き粉使ってもスッキリしないなと思っていますが、口の中が本当にスッキリしてお気に入り。味も好きです。

2.Natural Islandのカレンデュラ花束リップ

この時期になると必ずポケットに入っているリップ。

リップクリームって元々は苦手で、塗れば塗るほどそれなしでは生きられないような唇にしてくるひどい商品もある気がしますが、これは本当に本質的。

ちょっと塗るだけで唇の奥までちゃんとしっとりして、夫婦で愛用しています。

この写真は無香料の方ですが、「ローズの香り」も好き。なぜかライチの香りがする気がするのです。

3.Glossierのリップグロス

先述したNYのコスメブランドのリップグロス。

ビタミンEが配合されていて、途中で何かを飲んだりしても、ちゃんと輝きが残る優れもの。

日本未上陸なので、なくならないでほしくてちびちび使っていますが、少しでも十分潤ってくれます。

 

帰り際の友達に、勧めたい

さぁ、いよいよ友達も帰る時間…!(一体誰なんだ笑)

その人が、子連れなら是非勧めたいのがこちら。

1.モンベルのポケッタブルベビーキャリア

娘を連れての移動が多いので、かなり試行錯誤はしていますが、これに出会って衝撃的でした。

これまでずっとエルゴの抱っこ紐を使っていて、安定感があって好きだし、娘が小さい頃は抱っこ紐をすることすら怖かったので、しっかり包み込んでくれるエルゴにはかなりお世話になったのですが…、何って、使わない時にかさばるのが移動中の悩み。

娘が動くようになると、使わない時間も増えるので、抱っこ紐自体が結構大きな荷物になってしまうのです。

とはいえ、腰にぶらぶら下げて歩くのは嫌だし…、と思っていた時に出会ったのが、抱っこ紐。

さすがモンベルだけあって、山登りもできるようになのか、通気性もあり、とにかく軽くてコンパクト。

カバンの中に入っているのも忘れるほど小さくなるので、悩むことなく旅行にも出張にも抱っこ紐を持っていけます。

6ヶ月くらいの赤ちゃんから使えるようです。

2.折り紙

時代は令和ですが、やっぱり折り紙最強。

ぬいぐるみを沢山持っていくとかさばりますが、折り紙で色々なものを折って、目を描いて擬人化させれば、それだけでしばらくおままごとになるし、折っている時間は娘も集中してくれるので助かります。

3.ノートとクレヨン

お絵かきもやっぱり最強です。

大きな画用紙を持ち歩くのは大変ですが、メモパッドなら◎

簡単にちぎれるので、「ばーばに、おてがみかきたい」なんて言った時には、そのままプレゼントできるので便利です。

指が汚れない繰り出し式のクレヨン、クレオロールは私が昔から愛用しているもの。

紙以外のものに間違えて描いてしまっても、他のクレヨンより落ちやすいのもポイントです。

 

と、1泊2日の友達にも勧めたいものが多すぎる、なんともおせっかいな性分ですが、そんなシーンを想定して、色々なアイテムをご紹介しました。

みなさんのお気に入りも、#忘れたくないメモ で教えていただけたら嬉しいです。

年末もすぐそこ。引き続き素敵な11月を…!