NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

11月のテーマは「部屋中がバターの香りに包まれる、朝の焼きたてパイ」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

11月の朝ごはん

朝から少し肌寒くて、一気に年末が見えてくるこの季節。

少し時間がある朝に作りたい、朝のパイをご紹介します。

部屋がバターの香りに包まれると多幸感で溢れます。

まず言いたいのはパイシートって最強ということ…!

常に冷凍庫に入れておけば、急なお客さんへのおもてなしにも、家にある食材を凝った料理に見せることも、パイシートがなんでも魔法をかけてくれます。

全部かなり大雑把なレシピなのでいっぺんにご紹介したいと思います…。

①パイシート は室温に戻して、小麦粉をまぶしてめんぼうでのばします。

作りたいものを想像してからカットしていきます。

②とりあえず色々作ってみました。

 

③包むのが難しそうに見えますが、どれもとても簡単です。

とりあえずオーブンに入れればちゃんと膨らんでくれます。

美味しそうに焦がしたい場合や、生地の端っこをちゃんとくっつけたい場合は、卵黄を塗ると良いです。(補足になるか分かりませんが、下手な図解を載せておきます…。)

 

④200度で予熱したオーブンで15分くらい。完成!

具材にこだわると、かなりオシャレなピザにもなります。


村上萌の#ごちそう時間 の作りかた【集いの時間編】より

シートの上に具材をのせればピザパイ、お皿の上にシートをのせればポットパイ、シートを具材に巻きつければ、ロールパイ。

パイシート最強です。

街も気持ちもクリスマス一色になるまで、あと少し。

11月を満喫して、良い1ヶ月にしましょう…!