NEXT WEEKEND DATE

お花屋さんいわく、暖冬だったこともあり今年はいろんなお花が例年より前倒しで入荷されているそうです。
もうまもなく春ですね!

今月のNEXTWEEKENDの月間テーマは「目の前の愛しいあれこれ」#愛でたいこと

進学や引っ越しなどで新生活を控えた方、年度の切り替わりで気持ちを一新したい方。
気持ちよくスタートダッシュを切るために、自分で自分を整えてみませんか?

例えば、大仕事の後には温泉に行くこと、モヤモヤした日には特別なケーキを買って帰ること、きっと誰しもいくつかの小ネタは持っていますよね。
たまには新しい方法で自分と向き合ってみると違う景色が見えるかもしれません。

今回はそんな「自分メンテナンスのアイデア」を、Weekender編集部の皆さんに聞いてみました。

外に出向いてリフレッシュ編

カフェでの朝活

仕事に家事に育児に「なんだか色々パンパンで弾けそう!」と思った時には、少しだけでもひとり時間&甘いもの。

そんな時間はなかなか取れないと思っていたけど、夫に保育園送りをお願いして、少し家事を後回しにしたらできちゃいました。

リフレッシュの効果は抜群で、その後の勤務時間もいつもより集中できた気がします。

(やんちゃな3歳女子を子育て中のワーママ)

家事を淡々とこなしていると、なかなか自分の時間を作れないですよね。

私も「今日だけは楽しむ!」と決めたら、優先順位をぐいっとひっくり返しています。

日が沈んでからでも洗い物と洗濯をたたむことはできますね。

毎日頑張りすぎず、どこかで帳尻合わせしながら息抜きしましょうね!

 

音楽を聴きながらウォーキング

適度な運動は、体だけでなく心にも良い影響を与えますよね。

「運動することで、物の見方や感じ方が前向きになり、楽観的になれる」とも言われている通り、いつもは車で通り過ぎてしまう道も、歩いてみると「ああ、こんなに素敵な風景があったんだ…」と気づくことができて、ますます自分の地元が好きになりました。

(食いしん坊な管理栄養士/夫と2人暮らし)

いつもの風景もBGMで楽しさ増しますよね。

我が家も今夜無性にタコスが食べたくて、友人を呼んでメキシカンパーティーをしたんですが、せっかくならとメキシカンな音楽をかけたら家の中がカルディでした。

 

季節ごとの
お気に入りの公園を知っておく

大きな青空を仰ぐと、日々の疲れや悩みもちっぽけに思えて、頭も心も軽くなります。

この時期のおすすめは、梅の花を見ること。
冬の青空に良く映えて、大振りの白い梅なんかはまるで牡丹雪のようで本当に綺麗。

桜の季節はここ、新緑、紅葉の季節はあの公園、といった風に季節ごとのお気に入りの公園を持っておくと、「暖かくなってきたから今年もそろそろあの公園に行くか!」という日々の楽しみが増え、ご機嫌な自分でいられます。

(2児姉妹のワーママ)

おすすめの焼き肉屋を聞いたとき、グルメな人は部位によって勧めたいお店が違うって言いますもんね。(話が違うか)

季節ごと、天気ごと、時間ごと、いろんなパターンの行きたい場所をリストアップしておくと楽しみも逃しませんね!

自分と向き合う編

心に響いた言葉を集めてみる

本、テレビ、日常会話の中でいいなぁと思った言葉を集めています。

仕事での悩みや迷い、メンタルがちょっとピンチの時にノートを読み返すと、前向きになれたり、くすっと笑えて元気になれたり、頑張ろうと思えたりします。

普段からポジティブな言葉を集めておくこと、おすすめです。

(幼稚園教諭/夫とふたり暮らし)

手書きというのも味があっていいですね。

確かに、落ち込んだ時に前向きな言葉を探すよりも、日頃から集めておくと心強いかも。

インプットするときも、メモにとる箇所がないかを意識することで集中できそうです。

自分に合うオーガニック用品を使ってみる

年齢を重ねるたび、身体の不調が増えてきた時、薬では無いものはないかと調べて出会ったハーブ液です!

オーガニックが気になっていて、化粧品やシャンプーをオーガニック用品に変えていたらとても自分に合うことを実感中。

元々むくみやすかったり(女性の大敵)生理痛が重くて気持ちまで落ち込んでしまいがちでしたが、毎日夜にコップ1杯のお水に少しハーブ液を入れて飲んでいたら生理前の不調が減ってきました。

自分の身体に合うものに巡り合うまでには色々試してみたりと時間が必要ですが、出会えた時の喜びがたまりませんね!

(営業職の会社員)

人生は自分に合うものを探す旅ですよね~!
家事も育児も美容もなにもかも。

幼き頃は、風邪をひくまでミニスカートで歩き回ったし、ギリギリまでいろんなものを溜め込んでは、白目剥きながら力業を繰り出してなんとかしてきましたが、年々自分を分析して「予防」や「改善」などの工夫を凝らすようになってきました。笑

 

WISHLIST 100を書いてみる

SNSで輝いている投稿を見て「自分なんて…。」と落ち込むことって、きっと誰にでもありますよね。

そんな時こそ自分の心と向き合う時間がリフレッシュになります。

WISHLISTを100個も書くことは簡単ではないので、余計なこと考えずしっかり自分と対話しなければできないのですが、一度書いたら、モヤモヤした日に見返すことで、自分で自分のごきげんをとるのが上手になるのではないかなと思います。

(2歳の女の子のママ)

特に育児中は「今日私は何も成し遂げていないのでは!」という気持ちになることも、しばしばですよね。

「やってみたいこと」を見える化しておいて、どれだけ達成できているか、どれなら今できるのか、振り返られる軸があるっていいですね!

 

お家でのジェルネイル

 


「お店でネイルをする時間はないし、マニキュアはすぐに剥げちゃう…」
そんな方にぜひおすすめしたい、私の愛用アイテムはHOMEIのジェルネイルです。

UVライトで硬化しちゃえば、マニキュアのように乾くのを待たなくてもいいので、小さなお子さんがいるママにぜひおすすめしたい!

娘のお昼寝タイムに片手ずつちまちま塗っていました。

しかもぺろっとはがせちゃうので、オフの心配もいりません。

爪がつやつやすると、気分があがります。

家事の合間にちらっとみえるだけで嬉しくなる。

イベントや季節に合わせてネイルを変えるのが私の楽しみです。

(育休中の会社員/よく食べる旦那さんと娘の3人暮らし)

この色合いとデザインも素敵ですねぇ!

毎朝メイクしても自分の顔を自分で見る機会ってそんなにないんですが、手元って1日中視界の中心なんですよね。

ネイルを整えるとガサガサな手のままにしておくのも嫌になって保湿もしっかりできそう!

いい循環ですね。

 

アクセサリーのメンテナンス


雑誌NEXTWEEKENDのバックナンバーで「バッグ、靴、アクセサリーは日々の扱い方でその人となりが出るもの」という一節があって、どきり。
自分の分身のような存在であるアクセサリーのメンテナンスは、定期的にしています。

シルバーのくすみが気になったらアルミホイルと重曹でつけおきしたり、ジュエリーは買ったお店で無料で磨いてくれるところも多いので、定期的に持って行ったりしています。

(NEXTWEEKEND編集部/夫と2人暮らし)

持ち物を整えておくこと、意外と忘れがちになってしまうんですよね。

着たいと思っていた日の朝になって「あ!このセーター毛玉だらけ!」みたいなこともよくあること。

小物類も自分の分身と思って、こまめに愛情を注いであげたいなぁ。

 

心に余裕のある時に自分を癒すことも「メンテナンス」ですが、いまひとつ気が乗らない時や忙しい時こそ自分と向き合う時間を作ったり、手元にある持ち物を磨いてみたり…そんな過程で気分が晴れてくることもあるんじゃないかと思いました。

今週末は、どんな自分メンテナンスをしましょうか?

ぜひ、 #愛でたいこと でシェアしてくださいね!

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#愛でたいこと」も募集中!