NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、冷凍パイシートで作る旬の果物、梨を使ったデニッシュです。

パン屋さんでよく見るデニッシュですが、冷凍パイシートを使えばおうちでも簡単に作ることができますよ。

濃厚なアーモンドクリームは梨との相性も抜群です。

梨のアーモンドクリームデニッシュ

材料

【アーモンドクリーム(作りやすい分量)】
溶き卵…1個
バター…50g
砂糖…40g
アーモンドプードル…50g
ラム酒…大さじ1/2
【梨のデニッシュ】
冷凍パイシート
梨…1/4

作り方

1.バターを室温に戻し、ボウルに入れて滑らかになるまでゴムベラで混ぜたら砂糖を加えて擦り混ぜる。
さらに溶き卵の1/2を少しずつ加えて混ぜていく。

2.【1】に、ふるったアーモンドパウダーを加えて混ぜる。

こちらでアーモンドクリームの完成!

3.正方形の冷凍パイシートを用意する。
長方形の場合は三角形に折り、余った部分をカットする。(写真は9×9cmの大きさです)

4.三角形に折った状態のまま、両側1cmほどあけて頂点の方向へ切り込みをいれる。
このとき三角形の頂点は切らずに残しておく。

5.開いたら、縁の部分に余った溶き卵を塗り左右入れ替えて上にのせる。

6.梨の皮を剥き、薄くスライスし半分の大きさにカットする。

7.【5】で作った生地の真ん中にアーモンドクリームを塗り、まわりに溶き卵を塗る。アーモンドクリームの上に梨をのせて、砂糖少々(分量外)をのせる。

(※のせるアーモンドクリームが多すぎると焼いたときにあふれてしまうので入れすぎないように注意してください。)

8.200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼けば完成!

オーブンによって加熱時間が変わるので様子を見ながら焼いてくださいね。

 

アーモンドクリームの
アレンジ方法

残ったアーモンドクリームは冷凍保存ができます。

以前にご紹介した「フランスパンで作る、ボストック」を作るのも◎

ラム酒とアーモンドクリームの相性抜群。大人のスイーツパン「ボストック」とは?

市販のクロワッサンの上にアーモンドクリームとスライスアーモンドをのせてオーブンで焼けば、クロワッサンダマンドにもなります!

アーモンドクリームを使ったアレンジもぜひ楽しんでみてくださいね。

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On