NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、市販のプリンで簡単に作れる「りんごのカスタードトースト」。

カリッと焼いたトースト、とろけて食パンにしみ込んだプリンの組み合わせがたまりません。

りんごのコンポートの酸味がプリンの甘さとマッチし、さっぱりと食べられますよ。

 

市販のプリンで作る
りんごのカスタードトースト

材料【1枚分】

食パン(5枚切り)…1枚
焼きプリン…1個
りんご…1/4個
砂糖…大さじ1
レモン汁…小さじ1/2
水…50mL

作り方

1.プリンをスプーンでかき混ぜ、食パンの上にのせる。

2.パンはカリッと、プリンがパンにしみ込むように、しっかりトースターで5分焼く。

3.りんごを5mm幅程度にスライスする。

4.鍋に【3】でスライスしたりんごと砂糖、レモン汁、水を入れて火にかけ、煮詰めてコンポートを作る。

5.トーストの上にりんごのコンポートを重ねて並べる。

お好みでシナモン、カルダモンなどのスパイス、粉糖をふれば完成…!

 

おいしく仕上げるワンポイント

使用するプリンは、焼きプリンがオススメです。

通常のプリンは加熱すると溶けて液状になってしまいますが、焼きプリンは溶けずにそのまま残り、食感も楽しむことができるんです。

甘さも控えめで、ちょっと大人なりんごのコンポートと合わせるとペロリと食べられますよ。

素敵なブランチになりますように。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#忘れたくないメモ」も募集中!