NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが週末のブランチに作りたい、パンのアイディアレシピを毎月お届けしていきます。

今回ご紹介するのは、「食パンで作る、シナモンロール」です。

いちから生地をこねる必要もなく、市販の食パンをくるくる巻いて焼くだけ。

たっぷり入ったナッツとレーズン、シナモンの香りがたまらない一品…!

 

食パンで作る!
ナッツとレーズンのシナモンロール

材料【2個分】

サンドイッチ用パン…4枚
バター…15g
砂糖…10g
シナモンパウダー…小さじ1.5~2
ナッツ(アーモンドやクルミなど)…15g
レーズン…20g
卵…1個
砂糖(卵液用)…小さじ2

作り方

1.食パン4枚を並べてバターを塗る。

砂糖を塗り、シナモンをふりかける。

2.みじん切りにしたナッツとレーズンをのせる。

3.食パンの短い方の辺にナイフを入れて半分にカットする。
(食パン2枚で4つの長方形ができます。)

4.縦1列分を、短い方の辺からくるくるときつめに巻いてき、2列目まで巻いてシナモンロールを作る。

長方形の2つ目以降は1つ目の手前の端にのせて一緒に巻く。

5.溶き卵に砂糖小さじ2を混ぜて卵液を作り、【4】で巻いたシナモンロール全体に付ける。

6.卵液に浸したシナモンロールをバターを薄く塗ったココットやマフィン型に入れる。
(ない場合には、小さめの耐熱容器に入れると◎)

7.180℃に予熱したオーブンで15~20分焼けば完成!

トッピングのひと工夫

アイシングをすると、より本格的なシナモンロールに。

粉糖10gに水を小さじ1/2加えて混ぜ、スプーンで線上にかけます。

インスタントコーヒーを小さじ1/2混ぜて作る、ちょっと大人なコーヒーアイシングもおすすめです。

それでは素敵な週末を。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#秋のしわざ」も募集中!