NEXT WEEKEND DATE

いつもより遅く起きた、週末の朝。

そんな日にはゆっくりブランチを楽しんでみませんか?

この連載では毎月、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピをお届けしています。

今回ご紹介するのは、「いちじくとゴルゴンゾーラのホットサンド」です。

大人な味わいのいちじくは、ゴルゴンゾーラチーズとの相性抜群…!

豚肉も入ってボリュームたっぷりの一品です。

 

いちじくとゴルゴンゾーラのホットサンド

材料【1人分】

食パン…2枚
ゴルゴンゾーラチーズ…10g
薄切り豚ロース…4枚
【イチジクソース】
イチジク…2個
赤ワイン…大さじ2
バター…5g
砂糖…大さじ1
バルサミコ酢…小さじ1

作り方

1.いちじくを一口サイズにカットする。

2.鍋にいちじくソースの材料をすべて入れて火にかける。

とろみが出てくるまで煮詰めると、いちじくソースの完成!

3.塩胡椒をふって豚ロースを焼き、食パンに豚ロース、いちじくソース、ゴルゴンゾーラチーズの順でのせてパンで挟む。

4.フライパンにバター5g(分量外)を入れ、溶けたら【3】を入れて弱火で焼き色がつくまで焼く。
(その際にフライ返しなどで上から押し付けるようにして焼くと◎)

片面が焼けたら裏返して蓋をし、1~2分焼いたら完成…!

 

盛り付けのひと工夫

いちじくを半分にカットし、表面に砂糖をまぶしてフライパンで焼いたら、簡単にキャラメリゼのできあがり。

サンドイッチと一緒に盛り付ければ、旬のいちじくを贅沢に楽しむことができますよ。

ホットサンドにつけて食べても美味しいです。

それでは素敵な週末を。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#知らなかった景色」も募集中!