NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

 

今日は秋冬に美味しくなる蓮根の定番メニュー「蓮根きんぴら」を使った和風トーストをご紹介します。

 

蓮根きんぴらトースト

 

材料(2人分)

蓮根…100 g
ピーマン…2個
赤パプリカ…1/2個
黄パプリカ…1/2個
豚ひき肉…150g
鷹の爪…1個
梅干し(果肉をたたく)…1個
三温糖…大さじ1.5
醤油…小さじ1
酒……50 cc
ごま油…大さじ1/2
ピザ用チーズ…適量
食パン…2枚

 

作り方

1.蓮根は皮をむいて4mm幅くらいの輪切りにし、パプリカとピーマンは細切りにする。

2.フライパンにごま油、鷹の爪、たたいた梅干しの果肉を入れて弱火で加熱し、香りがしてきたら蓮根を入れ、中火でほんのり焦げ目がつくまで炒める。

3.パプリカとピーマン、豚ひき肉を加えて炒め合わせる。

4.三温糖を加えて全体にからめた後、酒を加えて汁気がなくなるまで炒める。
醤油を加えて火を止め、全体に絡める。

5.食パンに蓮根以外の部分をのせた後、その上から蓮根を並べる。
ピザ用チーズをのせてトースター又はオーブンでチーズがとろけるまで焼いたら完成。

お好みで青ネギ、大葉、ごまや海苔をトッピングしても美味しいですよ。
ぜひ、週末のブランチに作ってみてくださいね。

 

トーストにも和食器を使って

和食器はパンやサラダなどの洋食との相性も良く、洋食器とは違った表情を見せてくれます。

いつもとちょっと気分を変えたいときにおすすめです。

こちらの和食器は島根へ行った際に出西窯で購入したのもの。

窯元は日本各地にあるので、旅の思い出にお気に入りの食器を見つけてみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On