NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、市販のクリームパンをアレンジした「クレームブリュレ風トースト」。

とろっとしたカスタードクリームと、キャラメリゼしたパンはまるでクリームブリュレを食べているかのよう。

酸味のある、いちごのソースとの相性も抜群ですよ。

クレームブリュレ風トースト

材料(2個分)

クリームパン…2個
卵…1個
牛乳…100cc
バター…5g
砂糖…大さじ1
飾り用ミント(あれば)…適量
【いちごソース】
いちご…4個
白ワイン…50cc
バルサミコ酢…小さじ1
砂糖…大さじ1

作り方

1.クリームパンの両面にフォークで穴をあけておく。

2.卵を溶いて牛乳を加え、卵液を作る。
【1】で穴をあけたクリームパンを卵液に30分浸す。
途中で裏返して卵液を全体にしみ込ませる。

▼卵液に入れた直後

▼卵液がしみ込んだ後

3.卵液を染みこませている間にいちごソースを作る。
いちごを縦半分にカットし、砂糖、白ワイン、バルサミコ酢と一緒に鍋に加えて中火で加熱する。

ソースにとろみがついてきたら、火を止めて冷ます。

4.フライパンにバターを入れて溶かしたら、クリームパンを弱火でじっくり両面を焼いていく。

5.両面が焼けたら、砂糖大さじ1を片面に載せてひっくり返し、キャラメリゼする。

6.クリームパンをお皿にのせて【3】で作ったいちごソースとミントをトッピングしたら完成!

いちごソースでお皿をデコレーション

今回作ったいちごソースはとろみがあるので、デコレーションに使うこともできます。

白いお皿に等間隔でソースをおいていくだけで、カフェみたいな仕上がりに。

このひと手間でちょっと特別なブランチに変わるはず。

それでは、素敵な週末を。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On