NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回は、パンにシロップを染み込ませ、アーモンドクリームを塗って焼き上げるフランスの伝統菓子「ボストック」をご紹介します。

本場フランスのボストックはブリオッシュを使って作りますが、市販のフランスパンでも作ることができる、とても手軽な一品です。

クリスマスのブランチにもおすすめのメニューです♩

 

ボストック

材料

フランスパン…4枚
アーモンドスライス…適量
粉糖…適量
【アーモンドクリーム】
バター…25g
砂糖…20g
卵…1/2個
アーモンドプードル…25g
【ラムシロップ】
砂糖…25g
水…70mL
ラム酒…30mL

作り方

1.  バターを柔らかくし、砂糖、アーモンパウダー、卵を加えてクリーム状になるまで混ぜる。

2. 鍋に水と砂糖を入れて火にかける。

3. 砂糖が溶けたら火を止め、ラム酒を加えてラムシロップを作ったら、スライスしたフランスパンの両面にさっとつける。

4. シロップをつけたフランスパンの片面にアーモンドクリームを塗り、アーモンドスライスをのせて190℃のオーブンで15分焼く。

5. 焼き上がったら、最後に粉糖を振って完成!

 

クリスマス色のテーブルコーディネート

いつものテーブルにも、赤と緑を取り入れることで、簡単にクリスマスの雰囲気を演出することができます。

ポップになりすぎないように、赤は深みのある色を選ぶのがポイントです。

今回は落ち着いた赤のチェック柄のテーブルクロスに、キャンドル、木の実を使ってコーディネートしてみました。

まるで雪みたいなボストックの粉糖が、クリスマスのブランチにぴったりですね。

素敵なブランチの時間を過ごせますように。

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On