NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、寒い日に食べたい「チーズのグラタントースト」です。

とろけるチーズとホワイトソースの組み合わせがたまらない、グラタントーストは子どもも大好きなメニュー。

パンを器にするので、クリスマスパーティーにもおすすめの一品です。

 

とろけるチーズのグラタントースト

材料【1個分】

食パン(6枚切り)…2枚
じゃがいも…1/2個
チーズ…50g
▼ホワイトソース
小麦粉…15g
バター…20g
牛乳…150ml
玉ねぎ…40g
スライスベーコン…2枚
塩…小さじ1/2
胡椒…少々

作り方

1.じゃがいもを3mm幅にスライスし、耐熱容器に少量の水と一緒に入れて600Wで2分加熱する。

2.ホワイトソースを作る。
熱したフライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎとベーコンを炒める。

3.小麦粉を入れて炒めたら、ダマにならないように牛乳を少しずつ入れてかき混ぜる。

4.とろみがついたら塩胡椒で味を調えて、ホワイトソースの完成。

5.パンの1枚は中を正方形にくり抜き、もう1枚は耳に沿って切り込みを入れる。

6.切り込みを入れたら手で押してくぼみを作る。

その上にもう1枚のパンをのせてパンの器を作る。

7.器の中に【4】のホワイトソースを入れ、【1】のじゃがいもを並べる。

さらにその上にチーズをのせる。

8.210℃に予熱したオーブンで約15分焼けば完成!

トッピングにパセリをのせると彩りが良くなりますよ。

 

あると素敵なアンティークプレート

益子焼きで有名なよしざわ窯の洋風プレートはアンティークのようなデザインでクリスマスコーディネートとも相性ぴったり。

値段もリーズナブルで普段使いもしやすい器です。


オンラインショップでも取り扱っているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

それでは素敵な週末を。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#集う日なもんで」も募集中!