NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、パン屋さんの定番ミルクフランスを秋らしくアレンジした「くるみとメープルのミルクフランス」です。

カリッとしたフランスパンに、コクのある濃厚なメープルミルククリームがよく合います。

混ぜるだけなので、ご自宅で簡単にできますよ。

 

くるみとメープルのミルクフランス

材料

フランスパン…2個
バター…50g
練乳…5g
メープルシロップ…20g
くるみ…20g

作り方

1.バターを室温に戻し、ボウルに入れて滑らかになるまで混ぜる。

2.メープルシロップを2回に分けて加え、全体に馴染むまでしっかり混ぜ合わせたら練乳を加えてさらに混ぜ合わせる。

3.くるみを細かく刻んでボウルに入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。

4.フランスパンに切り込みを入れて、【3】のクリームを切り込みに入れていく。
(スプーンを使ってもいいですが、この時クリームを絞り袋に入れて絞り出すと綺麗にクリームを入れることができますよ。絞り袋の先はくるみが出やすいように大きめに切ると◎。)

 

おすすめの冷凍パン

今回使用したのはKALDIの冷凍フランスパン。

ミニサイズのフランスパンで大きさも丁度良く、冷凍パンとは思えないほど外はパリッと、小麦の味がしっかりと感じられるフランスパンです。

食べたいときに焼きたての美味しさをそのまま楽しめる冷凍パンはおすすめですよ。

クリームを挟む際はパンが冷めてから挟んでくださいね。

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#褒めたい日」も募集中!

Share On