NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、秋が旬のさつまいもを使った大学芋風のホットサンドです。

さつまいもクリームを挟んだパンを甘辛いタレに絡めました。

秋らしい香ばしさが美味しい一品です。

 

大学芋風
さつまいもクリームのホットサンド

材料

食パン…2枚
黒ゴマ…適量

【大学芋風タレ】
※あらかじめ混ぜておく
砂糖…大さじ1.5
みりん…小さじ2
醤油…小さじ1/2

【さつまいもクリーム】
(作りやすい分量)
さつまいも…150g(正味量)
砂糖…大さじ1
バター…20g
ラム酒…小さじ1
牛乳…大さじ3

作り方

1.さつまいもをカットし、耐熱容器に水大さじ1と一緒に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで500Wで5分加熱する。

(固い場合は様子をみて加熱時間を増やしてください。)

2.さつまいもをフォークなどでつぶし、熱いうちに砂糖、バター、ラム酒を加える。
さつまいもと混ぜ合わせたら、牛乳を加えて混ぜる。

3.食パンの耳をカットし、めん棒でパンを伸ばす。

4.パンの上にさつまいもクリームをのせて、もう一枚のパンで挟む。

5.温めたフライパンにバター10g(分量外)を入れて溶かす。
パンを入れて弱火で両面に焼き色がつくまで焼く。
(この時、パンの端をフライ返しで軽く押さえるように焼いていきます。)

6.フライパンからパンを取り出し、大学芋風のタレを入れる。

煮立ったらパンを戻し、タレを絡める。

7.仕上げに黒ゴマをふって、包丁できり分ければ完成!

さつまいもクリームの楽しいアレンジ

さつまいもクリームはこのまま食べても十分に美味しいです。

ラップに包んで形を整えたら、和菓子みたいな「さつまいも巾着」の出来上がり。

お弁当の隙間に詰めると華やかになりますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#小まめアウトプット」も募集中!

Share On