NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

毎日のお弁当や、ちょっとしたピクニックのお供に気軽に持って歩けるサンドイッチ。

中でも定番の卵サンドをより美味しく作ってみませんか?

いろんなタイプの卵サンドがあるけれど、私が好きなのはふんわりタイプ。

卵サンドに欠かせないマヨネーズも、もちろん市販でも美味しいけれど自分で作ると一気にグレードアップします。

シンプルだけど卵とマヨネーズの美味しさが際立つふんわり卵サンド。

お気に入りのパン屋さんで食パンをサンドイッチ用にスライスしてもらったら、早速作ってみましょう。

 

失敗なしの手作りマヨネーズ

材料

・卵黄:1個
・お好みの油:150〜200cc
・お好みの酢:小さじ2
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2

※マヨネーズの主な材料は、卵黄、油、酢。
私はいつもグレープシードオイルとリンゴ酢を使っています。
お好みでマスタードを少し加えても◎

 

作り方

1.常温にした卵黄に油を数滴注ぎ、泡立て器で混ぜる。
よく混ぜたら、油半量を糸のように垂らしながら絶えず混ぜていく。

2.もったりしてきたら酢を加えてよく混ぜる。
ここで緩くなるが、また油の半量を同じように加えて混ぜていく。
(※お好みのかたさに調整してください。油の量が多いとかために仕上がります。)

3.塩、砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜる。

※煮沸やアルコールで消毒した保存ビンに入れ、冷蔵庫で保存してください。
2週間以内に使い切ってくださいね。

 

ふんわり卵サンド

材料

・サンドイッチ用パン:4枚
・卵:3個
・マヨネーズ:大さじ2
・塩、砂糖:各小さじ1/2

 

作り方

1.ゆで卵を作る。
鍋に湯を沸かし、沸騰したら卵をそっと入れ、10分茹でる。
ヒビを入れてから冷水で冷やす。
(※熱湯からの方が殻がくっつきにくいです)

2.卵をボウルに入れ、泡立て器で潰す。
できるだけ細かい方がふんわり仕上がる。

3.マヨネーズ、塩、砂糖を加え混ぜる。

4.パンの耳が不要な場合は切り落としておく。

5.ラップの上にパンをのせ、卵サラダを端を残してのせる。
もう1枚のパンをのせて、ラップで包み、少し馴染ませる。

6.好みの大きさにラップごと切る。
お弁当箱にもラップごと入れると良い。

今回はこんな風にカジュアルなお重に、フルーツと一緒に詰めてみました。


▲gif画像を使用しています

絶品卵サンド、ぜひ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#褒めたい日」も募集中!

Share On