NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作り弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」は、家族のために日々お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらう連載です。

 

味はハンバーグに似ているけれど、ちょっと豪華に見えて、おもてなしにもぴったりなミートローフ。

型に詰めてあとはオーブンに任せてしまえば、焦げる心配もなく、実はハンバーグよりもお手軽なんです。

今回はゆで卵を入れることでさらに華やかに可愛く!

蓋を開けるときっと歓声が上がる、ミートローフがメインのお弁当をご紹介します。

 

ミートローフ弁当

材料(パウンド型1台分)

・合挽き肉 350g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2本
・パン粉 1/2カップ
・卵 1個
・塩 小さじ1/2
・胡椒  少々
・ゆで卵  3個

 

用意すること

・オーブンは220度に予熱する。
・型にオーブンシートを貼り付けておく。

 

作り方

1. 玉ねぎと人参はみじん切りにする。
油少々をひいたフライパンを熱し、しんなりするまで炒めたら、取り出して冷ましておく。

2. ボウルに全ての材料を入れ、粘りが出るまで良くこねる。



3. 型にタネを1/3の高さまで入れたら、茹で卵を縦に押し込みながら並べ、残りのタネを隙間なく入れていく。



4. 220度のオーブンで約30分焼く。
竹串を刺してみて透明な肉汁が出てくるようであればOK。

5. あら熱が取れてから、切り分ける。
ケチャップと中濃ソースを1 : 1で混ぜてソースにする。

 

 

それではお弁当に詰めてみましょう。


▲gif画像を使用しています

 

今回はケチャップライス、コーンとハムのポテトサラダ(レシピはこちらより)、きのこのマリネ(おまけレシピ参照)、ミニトマトを用意しました。

お弁当箱にケチャップライスを詰めます。
この時ミートローフの部分を低くします。

仕切りにレタスを敷き、その上にソース、さらにその上にミートローフを乗せるとのせっかくの断面が隠れません。
おかずを順に詰めて、最後にパセリを飾って完成です。

 

おまけレシピ:きのこのマリネ

材料

・しいたけ、しめじ、エリンギなど 合わせて3パック
・ニンニクのみじん切り 少々
・オリーブオイル、日本酒 各大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1
・胡椒 適量
・乾燥パセリ 適量
・香りづけに醤油少々

 

作り方

1. きのこは食べやすい大きさに切る。

2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、きのこを入れて強めの中火で炒める。
焼き色がついて水分が出てくるまで待つ。

3. しんなりしたら火を弱めて、日本酒、コンソメ、胡椒を加えてさっと炒め最後に醤油を数滴垂らし、火を止めさっと混ぜる。最後にパセリをふる。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On