NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。
お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。
朝晩ひんやりした空気を感じ、秋を少しずつ楽しみ始めた最近。
季節の変わり目で野菜多めにワインを楽しみたいなぁということが増えてきました。
そこで今回は、お家に常備されていそうなお野菜で簡単に作れるおつまみをご紹介します。
思い立ったらすぐに作れる一品でぜひ週末小料理屋開店してください!
じゃがいものガレット
材料(2人分)
・じゃがいも…1個
・粉チーズ…大さじ1
・小麦粉…小さじ1
作り方
【所要時間】10分
1. じゃがいもはスライサーで千切りにする。(千切りスライサーがない場合は、スライサーでスライスして千切りするか、包丁で薄切りにして千切りにしてください。薄い方が美味しくできます)
2. ボウルに、千切りしたじゃがいも、粉チーズ、小麦粉を入れてよく混ぜる。
3. フライパンを熱しオリーブオイル(分量外)を入れて、【2】を一口サイズにを乗せて両面こんがりするまで焼けば出来上がり。
じゃがいもってお家に眠りがちで、さらに同じメニューになりがちなので、サクッと作れて美味しいガレットはおつまみの味方。
粉チーズがコクと塩味を出してくれるので味付け不要で楽ちんです。
器は金森正起さんのもの。
つるんとした質感と琺瑯ならではの金属感がたまりません。
おまけのひと品:
スナックブロッコリー・トマト
材料(2人前)
・ブロッコリー…1個
・プチトマト…1パック
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…適量
作り方
【所要時間】準備5分、オーブン60分
1. ブロッコリー、プチトマトを一口サイズに切る。(ブロッコリーは房ごとに切り、さらに半分に。プチトマトは半分が目安)
2. オーブンを150度に熱し、【1】を並べてオリーブオイルを垂らし、塩を振り、60分焼く。(30分経ったら一度出来上がりを確認して、時間を調整してください)
簡単すぎて放っておけば出来上がる、お手軽レシピ。
トマトはいわゆるセミドライトマトなので、パスタなど料理にも転用できます。
私は多めに作っておやつとしてパリパリ食べています。
うつわは須藤拓也さんのもの。
この美しい絵柄が気持ちを晴れやかにしてくれます。
週末居酒屋、開店!
体にも目にも優しいおつまみで秋の夜長を楽しみましょう!
Editor:Tomomi Watanabe
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#かみしめる時間」も募集中!