NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

毎日暑い日が続きますね。

でも夕方になるとちょっとひんやりした風を感じることも合って、秋の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか…?


そこで今回は甘酸っぱさがポイントのお品を。

牛しゃぶをアジアンなドレッシングとたっぷりのハーブでいただくマリネに、ナスといちじくを合わせた甘酸っぱいマリネです。

すぐ食べてもよし、時間をかければかけるほど味がしみしみになるので、味の変化も楽しみましょう。

 

もりもりハーブと牛しゃぶの甘酸っぱいマリネ

材料(2人分)

・牛肉(しゃぶしゃぶ用)…250g(部位はお好みで)
・紫玉ねぎ…1/4〜1/2(大きさによる。好きなら1個まるまるもおすすめ)
・パクチー…2束
・チャービル…1パック
・ディル…1パック
・ごま油…大さじ2
・ナンプラー…大さじ2
・レモン汁…大さじ2
・砂糖…大さじ2

作り方

【所要時間】15分

1. ハーブ類は茎と葉を分ける。パクチーは茎も活用。微塵切りにする。

2. 紫玉ねぎは薄切りにしておく。

3. 調味料のごま油以外を入れてよく混ぜ、砂糖が溶けたらごま油を入れて撹拌する。
※最初から油を入れてしまうと味が混ざらないのでご注意ください。

4. 牛肉は鍋にお湯を沸かし、酒(分量外)を入れてさっと茹でる。

5. 【2】の紫玉ねぎ、パクチー、【3】のドレッシング、【4】牛しゃぶをよく和える。

6. 器に盛ってチャービル、ディルをどっさりと載せれば出来上がり。

キリッとした白ワインとどうぞ。

チャービルやディルも一緒に和えてどさっと出しても良いのですが、ちょっと彩りたくて、あとのせです。

ピンクペッパーや七味をかけて味変も楽しいですよ。

ドレッシングはナンプラーの種類によっても味が微妙に違うので、まずは1:1:1:1で作ってみて微調整してくださいね。

器はピリッとシャープな印象をつけたかったので、黒の模様がとてもかっこいい辻和美さんのものを。(「ホリホリ」というシリーズです)

 

おまけのひと品:
なすといちじくのマリネ

材料(2人前)

・なす…3本(小ぶりのもの。大ぶりなら2本でも)
・いちじく…2個
・ホワイトバルサミコ…大さじ2
・ハチミツ…大さじ1
・醤油…小さじ1/4

作り方

【所要時間】20分

1. ナスといちじくは一口サイズに切る。(いちじくは皮ごとでも剥いてもどちらでも。私はそのまま食べています。)

2. ホワイトバルサミコ、ハチミツ、醤油を撹拌する。

3. 油をフライパンに多めに入れてナスを揚げ焼きにする。色がこんがりしたらOK。

4. ボウルに全て入れてよく和えれば出来上がり。

器は有永浩太さんのもの。

アイスクリームカップなのですが、私はもっぱらこういったちょっとしたマリネに使っています。

薄いグレーが食卓を引き締めてくれます。(あと今の時期は暑いなーっていう気持ちを抑えてくれます。)

いちじくのほのかな甘味とハチミツの甘さがぴったり合うのと、バルサミコも白だとスッキリしているのでどんどん進みます。

ちなみに、黒でも良いのですが、その際は味見しながら調整してくださいね。

せっかくならこの暑い季節の終わりを楽しむ!ということで週末小料理屋開店していただけたら嬉しいです。

 

Editor:Tomomi Watanabe

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#好奇心のままに」も募集中!

Share On