NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

秋を感じる日が続いてきましたね。

いよいよほっこりしたおつまみでほっと一息つくような晩酌タイムが楽しい季節です。

そこで今回はこっくり生クリームを楽しむレシピ!

生クリームって1つ買っても料理だと使いきれなかったりしませんか?

今回は1つあればどちらにも使えるメニューにしてみました。

 

鶏ひき肉のクリームココット

材料(2人分)

・鶏ひき肉…200g
・マッシュルーム…1パック
・玉ねぎ…1/2
・生クリーム…5/4パック
・バター…大さじ1
・塩…お好みで

作り方

【所要時間】20分

1. 玉ねぎは微塵切り、マッシュルームは薄切りにする。

2. フライパンを熱し、バター、玉ねぎ、マッシュルームを入れて火を入れる。

3. 玉ねぎが透き通ったら鶏ひき肉を入れて潰しながら火を通す。

4. ココット皿に【3】と生クリームを入れてオーブントースターの強(220度)で5分熱すれば出来上がり。

材料としてはとてもシンプル。

ナツメグを入れても大人の味になります。

個人的にはキャベツをしんなりさせたものを添えたりして食べるのも好きです。

一人分のココットにパンを添えて。

器は寒川義雄さんのもの。

形がとても綺麗で深さもあって、なんでも盛れるのでよく登場します。

 

おまけのひと品:
クリームさつまいも

材料(2人前)

・さつまいも…1個
・生クリーム…1/5パック
・牛乳…50ml
・バター…大さじ1

作り方

【所要時間】20分

1. さつまいもは皮を剥いで輪切りにし、レンジや鍋、蒸し器でも良いので竹串が通るまで火を入れる。

2. ボウルに【1 】のさつまいもと、生クリーム、牛乳、バターを入れて良く練れば出来上がり。

簡単すぎるのですが、たくさん作って冷凍しておけば、ふとしたときに食べたり、パンに乗せたり、チーズと食べたりすることができて万能です。

材料には入れていませんが、ピンクペッパーを散らせば大人の味に。

ハチミツナッツなんかも合いますよ。

器は桑原典子さんのもの。

スレートがこなれ感を出してくれます。

週末居酒屋、開店!

秋の香りを存分にたのしみながら季節のWISH LISTを作れますように。

Editor:Tomomi Watanabe

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#愛しい景色」も募集中!

Share On