NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

1月は色々とやってみよう!という気持ちが湧いて、わくわくしますよね。

でも一方で、いつも通りというか、自分のペースを大事にしたいなという気持ちを抱いている方も多いのではないでしょうか。

今年も週末小料理屋を開店して、楽しんでいければと思います!

今回は冬といえばのお野菜、カリフラワーで楽しむお品たち。

暖かいお部屋で、キリッと冷えた白ワインと楽しんでくださいね。

 

カリフラワーのチーズグラタン

材料(2人分)

・カリフラワー 1/2房
・パルメザンチーズなどお好みのチーズ 適量
・生クリーム 1パック(高脂肪が望ましい)

作り方

【所要時間】約60分

1.オーブンを180度に予熱する。
カリフラワーは食べやすい大きさに切る。

2.グラタン皿にバター(分量外)を塗り、カリフラワー、チーズ、生クリームを入れる。

3.オーブンで30分〜45分ほど焼いて焦げ目が付けば、出来上がり!

味付けはチーズの塩味だけでいいのでとても簡単。

じゃがいもを使うのがスタンダードですが、カリフラワーならより軽やかなひと皿に。

そして取り皿には桑原典子さんのうつわを。

スレートの質感と薄い色味がお料理を映えさせてくれます。

 

カリフラワーのカルパッチョ

材料(2人前)

・カリフラワー 1/4個
・塩 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

【所要時間】約5分

1.カリフラワーを薄切りにし、器に並べる。

2.塩を振り、オリーブオイルを回しかければ出来上がり!

うつわは辻和美さんのものを。

ガラスに白のドット柄は、まるで冬のクリアな空気を表しているよう。

1月は何かと忙しい日々も続きますが、お野菜のおつまみで健康に、かつ美味しく楽しく乗り切りましょう。

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「「#たのしむ支度」」も募集中!

Share On