NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

すっかり冬らしくなってきました。

この季節は人と集まる機会が増えますが、サクッと作れて片手で楽しめるおつまみがあればとっても便利。

もちろん、ひとりでお疲れ様会をするのにもぴったりですよ。

「大きなスーパーが近くになくて…」というお声をいただいたので、今回は小さなスーパーでも調達できる身近な材料で作ってみました。

 

サーモンとクリームチーズのコロネ

材料(2人分4個分)

・春巻きの皮 1枚(ミニを利用)
・スモークサーモン 1パック(切り落としで十分です!)
・クリームチーズ 2個
・パセリ お好みで

1.春巻きの皮を1/4にカットする。

2.春巻きの皮を対角線上に空洞を作った上で丸め、その空洞にアルミホイルを筒状にしたものを差し込んでおく。

3.オーブントースターの170度で火が通るまで加熱する(大体2分〜3分程度でした)

4.【3】が冷めたらサーモンとクリームチーズを入れ込み、パセリを散らせば完成!

 

春巻きの皮はとっても万能。

いつもは巻いていますが、たまにはちょっと変わった形も◎

オーブントースターでオイルも使ってないため、ヘルシーです。

時間が経つとフニャッとするのですが、それはそれで美味しいです。

 

牡蠣のコンフィ

材料(2人前)

・牡蠣 1パック
・片栗粉 適量
・オリーブオイル 適量
・塩 小さじ1
・ピンクペッパー お好みで

1.牡蠣は片栗粉で洗って臭みをとる。

2.小鍋に【1】を入れて塩をかけ、オリーブオイルをヒタヒタになるまで入れて弱火で加熱する。

3.じっくりと火にかけ、火が通ってきたら出来上がり。

4.うつわに盛り付け、仕上げにピンクペッパーを潰して散らすと◎

 

そのまま食べてもいいですし、サラダの具材にしてもO K!

バゲットにのせたり、パスタにしても(春菊と合わせるのが好きです)美味しいです。

保存もきくので多めに作って楽しんでください。

 

サラミのミルフィーユ

材料(2人前)

・サラミ 1パック(1個当たり4枚利用)
・クリームチーズ 1個

1.サラミは四隅を切り取る。(切り取ったものはみじん切りにしてサラダなどで活用する。)

2.クリームチーズを【1】に塗り、重ねていけば出来上がり。

驚くほど簡単ですが、見た目が可愛くて…!

ひょいひょいと食べられるので危険です!笑

 

パプリカのマリネ

材料(2人前)

・パプリカ 1個
・バルサミコ酢 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

1.パプリカは丸ごとガスコンロにおいて、真っ黒に焦がす。(ガスコンロがない場合はアルミホイルに包んでオーブンを最高温度にして1時間加熱する。途中確認して黒焦げになればOK。)

2.黒焦げになった皮をむき、食べやすい大きさに切る。

3.バルサミコ酢・オリーブオイルで和えれば出来上がり。

 

加熱することで甘みが出つつも歯応えは残っているので、とても好きな食べ方です。

箸休めにもいいので、登場回数は多めです。

 

うつわは岡田直人さんのもの。

オーバルはとても使い勝手よく、かつちょっとこなれた感じが出るので、大好きです。

手軽に楽しめるおつまみで、ホリデーシーズンを楽しんでくださいね。

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#乾杯したくて」も募集中!

Share On