NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

初夏の陽気が気持ちのいい季節。

そんな今の時期にうれしい、ワインによく合う5種のおつまみをご紹介します。

ワンプレートにすれば、アペロタイムにもぴったりです。

 

ビストロみたいな、
ワンプレートおつまみ



▲フォークの先から時計回り

・「ナスと新玉ねぎのマリネ」
・「タブレ」
・「生ハム / チーズ」(市販のものを使用)
・「エビと柑橘のマリネ」
・「ガーリックトースト」
・「きゅうりの塩もみミント」

 

「ナスと新玉ねぎのマリネ」

時間が経てば経つほど味が染みる、この一品。

たくさん作って、味の変化も楽しんでみてくださいね。

鷹の爪やナンプラーを追加するアレンジもおすすめです。

材料(4人分)

ナス:3本
新玉ねぎ:1/2個
酢:大さじ6
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ3

作り方

1.ナスは輪切り、新玉ねぎは薄切りにしておく。

2.油(分量外)を小鍋やフライパンに入れて180度に熱する。

3.ナスを入れて揚げる。
(焦げ目がつくくらい長めに揚げることで、余分な油を出す。)

4.揚げている横で、バットなどに調味料を入れてよく混ぜておく。

5.揚がったらナスを軽く油切りしてバットに入れていく。

6.新玉ねぎを加えて、和えれば出来上がり。

 

「タブレ」

タブレとは、クスクスを使った地中海沿岸でよく食べられる料理。

冷蔵庫で保管すれば4日程持つので、サクッと食べられるのが心強いです!

ハーブは、パクチーやディル、バジルなどなんでも合います。

材料(4人分)

新玉ねぎ:1/4個
トマト:1個
きゅうり:1本
エビ:1/2パック
クスクス:大さじ6
お湯:大さじ6
オリーブオイル:小さじ1
塩:ひとつまみ
醤油:少量
好きなハーブ(今回はパクチーを使用):適量

作り方

1.野菜は全て微塵切りにしておく。
エビは生であれば茹でておく。

2.ボウルにクスクス・塩を入れてよく混ぜる。
オリーブオイルを回しかける。
お湯を注ぎラップをして10分程度蒸す。

3.味見をして、クスクスが戻っていたらエビ、【1】の野菜を加えて混ぜる。
醤油をほんの少し垂らして混ぜ、味を整えれば出来上がり。

 

「エビと柑橘のマリネ」

さっぱり美味しい、簡単マリネ。

エビはサラダ用を使うと、火を使わずに済むのでおすすめです。

材料(2人分)

お好きな柑橘:1個(今回はピンクグレープフルーツを使用)
エビ:1/2パック
アボカド:1個
オリーブオイル:大さじ1
塩・胡椒:適量
醤油:少量
好きなハーブ:あれば(今回はディルを使用)

作り方

1.柑橘・アボカドは皮をむき、一口大に切っておく。
エビは生であれば茹でておく。

2.ボウルに【1】を入れてよく混ぜてから、オリーブオイル以外の調味料を全て加えてよく混ぜ、味を整える。

3.最後にオリーブオイルと和えれば出来上がり。

 

「ガーリックトースト」

食べたい時にサクッと食べられるトースト。

市販のものをうまく活用することで、何か足りないな、というときに重宝します。

材料(2人分)

バゲット(スライス):2〜3枚
ニンニクおろし:小さじ1
アンチョビペースト:小さじ1/2
オリーブオイル:少量

作り方

1.バゲットにニンニクおろしをすりつけ、アンチョビペーストを塗る。

2.トースターで2〜3分焼き、オリーブオイルを少量かければ出来上がり。

 

「きゅうりの塩もみミント」

年中食べているほど、大好きな一品。

玉ねぎスライスを入れて一緒に塩もみしても美味しいですし、ミントの代わりに大葉にしても◎

材料(4人分)

きゅうり:3本
塩:小さじ1/2
ミント:適量

作り方

1.きゅうりはスライサーで薄切りにしておく。

2.ボウルにきゅうりを入れて塩をまぶし、10分ほどおき、水分を出す。

3.【2】のきゅうりがひたひたになるくらい、水を入れて塩抜きをする。

4.10分程度経過したらきゅうりを搾り、ミントと和えれば出来上がり。

 

うつわは、明るいカラーの佐藤尚理さんのうつわ。

盛り付けは、タブレをはじめにのせ、その後はぎゅぎゅっと詰めるようなイメージで順にのせていくのがコツです。

ベランダやお庭で季節を目一杯楽しみながら、ビストロ気分を味わってみてくださいね。

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#心おどる日」も募集中!

Share On