NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

今回は、今晩からできる、「少し楽しい明日の作りかた #今日の感謝祭」 をテーマにコラボレーションしている、鹿児島の歴史ある酒造メーカー、濵田酒造の本格芋焼酎「だいやめ〜DAIYAME〜 」とのペアリングが楽しい春のおつまみをご紹介します。

「だいやめ」という言葉は、「晩酌して疲れを癒し、一日無事に過ごせたことへの感謝と明日の英気を養う」という意味を表す鹿児島の方言。

週末小料理屋のおつまみで、春の晩酌を楽しめますように。

春先の爽やかな空気に包まれて、新生活が始まる方、新しいことを始めた方、多いのではないでしょうか?

この季節は、無条件にワクワクしますよね。

集う日はもちろん、一人の晩酌にもぴったりのだいやめで、ちょっと早い時間から晩酌をしてみませんか?

今回は、春らしい菜の花で作るおつまみをふた品ご紹介します。

 

菜の花といかのオイル蒸し

材料(2〜3人分)

・菜の花:1パック
・いか:1杯(今回は小さめのヤリイカを使用したため2杯使っています)
・アンチョビペースト:小さじ1/2
・おろしにんにく:小指の先程度
・オリーブオイル:適量

作り方

1.菜の花は食べやすい幅に切る。
いかは捌いていない場合は、一口大に切っておく。

2.小鍋にオリーブオイルを多めに引いてからニンニクを入れ、弱火で熱して香りをオリーブオイルに移す。
香りが移ったら、アンチョビペーストを入れて混ぜる。

3.いかを入れてサッと火を通す。
半透明になったら菜の花を入れる。

4.弱火で蓋をして菜の花がくたっとなったら出来上がり!

最後の蓋をすることによって味わいが全体に回り、またちょっと硬い菜の花の茎なども食べやすくなります。

同じ材料でオイルの量を増やせば、アヒージョにもなります。

アンチョビは気持ちすくなめなので、だいやめのライチの香りを楽しんで、春の味わい、菜の花のちょっとほろ苦い味わいを堪能してみてください。

うつわは、棚橋祐介さんの長角皿。

オーバルもおすすめですが、長角皿まで長細いと品がよく決まりますよ。

 

菜の花の卵とじ

材料(2〜3人分)

・菜の花:1パック
・ベーコン(ブロック):1パック(200g)
・卵:3個
・塩:適量

作り方

1. 菜の花は食べやすい幅に切って、ベーコンは厚めにスライスする。

2. ベーコンとオリーブオイルを引いたフライパンで、焦げ目がつくまで焼く。
表面に焦げ目がついたら菜の花を入れ、塩をふりかけ、サッと火を通す。

3. 【2】を別皿に引き上げ、溶き卵を入れて中火で熱する。
熱する際に、外円からくるくる引き上げるような感じでまとめ、半熟の状態で火を止める。(スクランブルエッグのような方法で)

4. お皿に、卵、菜の花、ベーコンの順にのせれば出来上がり!

卵とじ、としていますが、それぞれ別にすることによって黄色、緑、ピンクがそれぞれ美しく、目にも楽しい卵とじになります!

うつわは、10cmさんオリジナルのnanoミート皿。
このリムの広さが大好きで、パキッとした白が色味を引き立ててくれます。

グラスは有永浩太さんのもの。
カクカクっとなったフォルムと、落ち着いたグレーがテーブルを引き締めてくれます。

箸置きは波多野裕子さんのもの。
くすんだガラスが可愛らしくてお気に入りです。

取り皿は辻和美さんのもの。
代表作のテンテン、春先のテーブルにクリアなガラスが気持ちも晴れやかにしてくれます。

よく冷やしただいやめを、春のおつまみと一緒に!

週末小料理屋、ぜひ楽しんでくださいませ。

▼だいやめとのペアリングが楽しいおつまみは、こちらもご覧ください。
【常備菜ならぬ、“常美菜”!】お酒が進む、爽やかおつまみ。きゅうりとカニカマの柑橘マリネ

 

プレゼントキャンペーン
「#だいやめで今日の感謝祭」のお知らせ

「だいやめを飲んでみたい」「だいやめとともに、今日の感謝祭を楽しみたい」と思ってくださった方に、ぜひ参加していただきたいプレゼントキャンペーンが始まります。

「だいやめ」の時間を応援したい濵田酒造と、「#今日の感謝祭」を楽しんでほしいNEXTWEEKENDそれぞれから、特別プレゼントをご用意しました。

晩酌の時間をシェアして、ご参加いただけたら嬉しいです。

応募方法
STEP1:
晩酌の時間を楽しんでいる様子を写真に撮る

STEP2:
Instagramでハッシュタグ「#だいやめで今日の感謝祭」をつけてフィード投稿

キャンペーン期間
2022年4月5日(火)〜5月31日(火)

プレゼント内容
だいやめ〜DAIYAME〜コラボレーションの #今日の感謝祭セットをお届けします。

・だいやめ〜DAIYAME〜 本品 720ml
・鹿児島の特産 芋飴 を使用したスモークナッツ
・桜島の噴火によってできた砂を使った、桜島釉のカップ(紅葉窯)
・桜島の形の箸置き(そうそう窯)
・晩酌時間のおともに嬉しい印刷データ
(プレゼント内容は一部変更する可能性がございます)

当選者
抽選で5名様にプレゼント!

※当選者の方にのみ、NEXTWEEKEND公式Instagramアカウントからご連絡いたします。
※ハッシュタグを通してキャンペーン参加を確認するため、アカウントを「公開設定」の方のみ対象となりますのでご注意ください。
※プレゼントの発送は2022年6月下旬を予定しております。

みなさんの「だいやめ」をする時間が、明日を少し楽しくする #今日の感謝祭となりますように。

たくさんのご参加を、お待ちしております。

GWには、もう1つだいやめとのペアリングを楽しみたいレシピをご紹介予定です。

お楽しみに。

Editor:Ikumi Takaoka

Share On