NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「キレイを作る、常美菜レシピ」。

フードコーディネーターとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニスト國塩 亜矢子さんが、「体の中からキレイ」をテーマに、旬の食材を使って誰でも簡単に作れる常備菜レシピをお届けしていきます。

今回は、今晩からできる、「少し楽しい明日の作りかた #今日の感謝祭」 をテーマにコラボレーションしている、鹿児島の歴史ある酒造メーカー、濵田酒造の本格芋焼酎「だいやめ〜DAIYAME〜  」とのペアリングが楽しい常美菜をご紹介します。

「だいやめ」という言葉は、「晩酌して疲れを癒し、一日無事に過ごせたことへの感謝と明日の英気を養う」という意味を表す鹿児島の方言。

常美菜のおつまみで、体も労わりながら、春の晩酌を楽しめますように。

 

新緑と初夏の日差しが心地いい季節は、さわやかな料理と冷えたドリンクが恋しくなるもの。

美容面では、強まりはじめた紫外線対策など美肌ケアが気になる季節です。

そこで今回は、内側から美肌ケアも叶えられる、簡単レシピをご紹介します。

今回のキレイメモ

旬の柑橘類には紫外線ダメージによるメラニン色素の沈着(シミやそばかすのもと!)を防ぐ働きが期待されているビタミンCが豊富。

ビタミンCは抗酸化作用も高く、コラーゲン生成にも関わるなど、多方面から美肌作りをサポートしてくれる栄養素です。

 

きゅうりとカニカマの柑橘マリネ

【保存期間】冷蔵保存で約2日間
【所要時間】約15分

材料(作りやすい分量)

・きゅうり…2本
・カニカマ…約100g
・お好みの柑橘類…適量(目安:甘夏1個分)
(※初夏は甘夏やグレープフルーツ、ニューサマーオレンジなどがおすすめ!)
・塩小さじ…1/2

【A】
・EXVオリーブオイル…大さじ1
・ディルやタイムなどのハーブ類、粉山椒や黒七味などのスパイス…お好みで

作り方

1.きゅうりは洗ってまず縦半分に切り、細めのスプーンで種部分をそぎ取る。

断面を下にして斜め薄切りにしたらボウルに入れ、塩をまぶして手で良く揉み込み5分置く。

2.お好みの柑橘類の皮・薄皮をむき果肉を一口大にちぎって、カニカマは細く裂いておく。
そのあと、【1】のきゅうりを両手でぎゅっと絞り余分な水分をしっかり絞る。

3.【1】と【2】をボウルに入れ【A】を加えてさっと和えれば完成!

きゅうりはそのままでも美味しいお野菜ですが、種部分をそぎ取り塩をまぶしてから絞ることで、水分が抜けてシャキッとした歯ごたえに!

調味料も染み込みやすくなるので味わいもよりよくなります。

しっかり水分を絞った後は、数日間冷蔵保存が可能ですよ。

 

ペアリングメモ

初夏の柑橘類を取り入れたマリネは、何といっても爽やかな味わいがポイント!

だいやめのように、よく冷やした香りのいいお酒やシュワっと美味しいハイボールなどの炭酸系飲料はもちろん、ビールや白ワインともよく合います。

夕飯の箸休め、アペロタイムや初夏の日差しが気持ち良い休日のランチタイムにもおすすめ。

ぜひ、お好みのドリンク片手に様々なシーンで楽しんでくださいね!

▼だいやめとのペアリングが楽しいおつまみは、こちらもご覧ください。
週末小料理屋、ひらかない?vol.14「菜の花尽くしの、春のおつまみ」

 

プレゼントキャンペーン
「#だいやめで今日の感謝祭」のお知らせ

「だいやめを飲んでみたい」「だいやめとともに、今日の感謝祭を楽しみたい」と思ってくださった方に、ぜひ参加していただきたいプレゼントキャンペーンを開催中です。

「だいやめ」の時間を応援したい濵田酒造と、「#今日の感謝祭」を楽しんでほしいNEXTWEEKENDそれぞれから、特別プレゼントをご用意しました。

晩酌の時間をシェアして、ご参加いただけたら嬉しいです。

応募方法
STEP1:
晩酌の時間を楽しんでいる様子を写真に撮る。
(お好きなお酒、おつまみでOKです!)

STEP2:
Instagramでハッシュタグ「#だいやめで今日の感謝祭」をつけてフィード投稿。

キャンペーン期間
2022年4月5日(火)〜5月31日(火)

プレゼント内容
だいやめ〜DAIYAME〜コラボレーションの #今日の感謝祭セットをお届けします。

・だいやめ〜DAIYAME〜 本品 720ml
・鹿児島の特産 芋飴 を使用したスモークナッツ
・桜島の噴火によってできた砂を使った、桜島釉のカップ(紅葉窯)
・桜島の形の箸置き(そうそう窯)
・晩酌時間のおともに嬉しい印刷データ
(プレゼント内容は一部変更する可能性がございます)

当選者
抽選で5名様にプレゼント!

※当選者の方にのみ、NEXTWEEKEND公式Instagramアカウントからご連絡いたします。
※ハッシュタグを通してキャンペーン参加を確認するため、アカウントを「公開設定」の方のみ対象となりますのでご注意ください。
※プレゼントの発送は2022年6月下旬を予定しております。

皆さんの「だいやめ」をする時間が、明日を少し楽しくする #今日の感謝祭となりますように。

たくさんのご参加を、お待ちしております。

Editor:Ikumi Takaoka

Share On