NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!
コミュニティマネージャーのいくみです。

NEXTWEEKENDの2021年11月のテーマは「振り返ることで気づくこと #今日の感謝祭」。

こんなコンセプトを掲げています。

この中の「今晩からできる、少し楽しい明日の作り方」という言葉がすごく好きで。

毎日色んなことがあるけれど、1日の締めくくりには、明日が少しでも楽しくなるような準備ができたら素敵ですよね。

その準備の時間は、癒しにもなるはず。

そんな今月は、NEXTWEEKENDの月間テーマと鹿児島の歴史ある酒造メーカー、濵田酒造の本格芋焼酎「だいやめ〜DAIYAME〜 」とコラボレーション…!

「だいやめ」という言葉は、「晩酌して疲れを癒し、一日無事に過ごせたことへの感謝と明日の英気を養う」という意味を表す鹿児島の方言。

濵田酒造さんにも「#今日の感謝祭」のテーマがすごくぴったりですね、と共感いただき、今回のプロジェクトがスタートしました。

だいやめ〜DAIYAME〜 を楽しむことで#今日の感謝祭 を叶えられるということ。

この習慣を、もっと多くの人に届けたい!という想いからNEXTWEEKENDのコンテンツパートナー・Weekender編集部より10名のメンバーにも、#今日の感謝祭 アンバサダーとして活動してもらうことに!

この記事では、日頃から晩酌の時間を癒しと感じているアンバサダーと一緒に研究した「自分を癒す、晩酌タイムの楽しみ方」をご紹介します。

“少し楽しい明日の作り方“のヒントを見つけていただけたら嬉しいです。

シーン別!
日常の中に、小さな打ち上げを

特別な日ではなくても、毎日の中には#今日の感謝祭 を開催したいタイミングがたくさん。

「だいやめ」の意味の通り、ただただ “一日無事に過ごせたこと“に乾杯したっていいんです。

アンバサダーの皆さんも、日常の様々なシーンで小さな打ち上げを実践していたので早速覗いてみましょう!

 

なんでもない日でも、好きなお酒と楽しいテイクアウトフードを用意して、1日頑張った自分に小さな打ち上げを。
だいやめと出会って、そんな選択肢が増えたことが嬉しいです。
イタリアンとの相性がとてもよかったのでピザといただきました♩
@__kn.mc

 

 

子どもを寝かしつけた後のご褒美タイムに、スイーツ系おつまみを用意して。
だいやめを楽しみながら、家族への感謝を振り返る時間を過ごしました。
@asami.olife

 

 

溜まった家事を朝から片付けた休日の午後。
好きな映画を観ながらのだいやめが最高に癒しでした。
飲みながら、食べながら、部屋着で過ごす、至福のおうち時間に。
@judi.amano

 

引っ越したばかりのおうちがやっと整ってきたので、久しぶりにゆっくり晩酌。
簡単かつ美味しい、お気に入りのおつまみ「大根ステーキ」を用意して楽しみました。
@to______y__o

 

 

おうちから飛び出し、キャンプのお供にだいやめを。
普段の生活ではなかなか感じられない、焚火を眺めながらスローな時間を過ごしました。
外で味わうだいやめも、また別格の美味しさでした。
@___a.y.a.k0uhi___

 

レシピ別!
定番にしたい、オリジナルカクテル

芋焼酎というと、ハードルが高く感じる方も多いはず。

お酒が好きな私にとっても、正直に言うと少しだけ遠い存在でした。

そんな印象が「だいやめ〜DAIYAME〜 」と出会ってから一変…!

想像もしていなかったライチのような甘い風味で、とっても飲みやすいんです。

ストレートでももちろん、フルーティーさを活かしたアレンジを楽しめるのもおすすめしたいポイント。

アンバサダーが実践した、カスタマイズレシピをご紹介します。

 

母が育てたミントをたくさんもらったので「モヒート風」にして楽しんでいます!
炭酸水で割った後、ミントを加えてとレモンを絞るだけ。
より飲みやすくなり、ハーブの香りも心地良いのでとってもリラックスできました。
@8norikooo6

 

 

だいやめは柑橘系との相性が抜群。
炭酸で割ってからすだちを絞った「すだちハイボール」にしていただきました…!
レモンとはまた違った、すだちの和の風味が絶品でした。
@a_kitayan

 

 

熱々のおでんと一緒に、だいやめを「温燗」にして楽しみました。
お湯と1:1で割れば、程よくやさしい味わいに。
温かさでライチのような風味が、さらに際立ちました…!
@kyo_k828

 

 

少しの炭酸と冷凍のミックスベリーを入れて「ベリーサワー」に。
フルーティなだいやめが、より華やかになりました。
チーズとの相性も抜群…!
@coroco__

 

 

 

「紅茶割り」が、とても美味しかったです…!
燻製香のある紅茶「ラプサンスーチョン」を合わせました。
紅茶を多めに割ると、まろやかに飲めるのでおすすめです。
@maru.ch_

 

なんでもない1日にも #今日の感謝祭を取り入れて、自分を労る時間を作ってみてください。

不思議と肩の力が抜けて、癒しの時間になるはず。

この記事が、みなさんにとっての“少し楽しい明日の作り方“を考えるきっかけになっていたら嬉しいです。

▼こちらの記事では、だいやめ〜DAIYAME〜 にぴったりの楽しいペアリングレシピもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

村上萌の月刊コラム「晩酌タイムで、少し楽しい明日の準備。あると嬉しいペアリングレシピ」

素敵なだいやめ時間になりますように。

濵田酒造
だいやめ〜DAIYAME〜 

 


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとだいやめ〜DAIYAME〜 とのコラボレーションで制作しています。

Design:Ayaky Design

Share On