NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:でわき

個人的な話になってしまいますが、わが家はまだ子どもが小さいので、食事といえば「一緒に食べられるもの」という視点で選ぶことがほとんどです。

おうち時間も増えたので、おしゃれなレストランやカウンターでいただくような、お酒と一緒に楽しむちょっとしたものが恋しいこの頃…

今回の「気がきく晩酌レシピ」のテーマ、とっても楽しみにしていました!

 


「スパイスナッツ」は、耐熱容器にスパイス、きび砂糖、塩、黒胡椒、オリーブオイルを入れて混ぜ、さらにナッツを加え混ぜます。
最後にレンジ600wで1分半加熱し、混ぜてさらに1分加熱すれば完成!
(ナッツ100gの場合)
スパイスはお好みで良いですが、ガーリックパウダー、クミンパウダー、チリペッパーあたりのブレンドがおすすめ。
今回は上記が全てブレンドされているケイジャンスパイスを使いました!
「梨の生ハム巻き」は梨に生ハムを巻いて、オリーブオイル、塩、黒胡椒を少しかけるだけ。
生ハムの塩気が梨の甘みを引き立ててくれます♩
(晩酌好きの夫婦とその娘たち)

ナッツは好きでよく色々な味を購入していたのですが、おうちでもこんなに手軽で美味しく作れるレシピがあるなんて!

スパイスをアレンジしながら色々と作ってみたいです。

季節のフルーツと生ハムの組み合わせは鉄板ですよね!

生ハムからも遠ざかっていたので、すぐできるし今夜にでもやってみます。

 

春菊(さっと茹でて水気を絞る)、ごま油、塩昆布を和えるだけの簡単レシピです。
春菊が美味しい季節になってきました。
春菊といえば「鍋」ですが、この塩昆布和えを知ってからは、こちらで食すことが多くなりました!
苦味と塩気がお酒にぴったりです。
(小仕事好きの写真&動画スタイリスト)

ここ数年で大好きになった春菊、香りや苦味が絶妙で大好きです。

そんな春菊の良さを生かしたようなシンプルなレシピ!

これはやみつきになりそうですね!

 

柿とプルーンは昔からチーズを合わせてよくつまみにしていたのですが、最近はチーズの代わりに市販の鴨肉ローストをスライスしたものを合わせるのがお気に入り。
材料を切ってピックで刺すだけ、味付け不要の簡単おつまみです!
ジューシーな鴨肉を使うので食べ応えもあり、ワインにもハイボールにもビールにも何にでもよく合います。
フルーティーなオレンジワインや、色味もかわいいロゼと合わせるのが特におすすめ。
柿はビタミンC豊富で秋冬の美肌作りにも嬉しい食材です!
(インナービューティー料理研究家・フードコーディネーター)

可愛くて、美味しくて、さらにお肌にも良いって最高!

味付けしなくてもその素材の組み合わせを楽しめるので、忙しいときにも手軽にできて嬉しいです。

 

さっぱり美味しい
「巨峰とクリチの生ハム巻き」。
その名の通り、巨峰をクリチと一緒に生ハムでくるくるっと巻いただけです!
アクセントにハーブやペッパーを散らしています!
チーズを変えたり、フルーツをその時の旬のものに変えたり、前菜によく作るおつまみです!
(十勝をこよなく愛する会社員)

巨峰、チーズ、生ハムの組み合わせはまだ未体験なので、ぜひ食べてみたい!

ジューシーで美味しそうです。

くるっと巻いたビジュアルも可愛い…!

 

キウイとホタテって合うんです。
特に冬はグリーンキウイが旬!
甘酸っぱさが箸休めにもピッタリです。
ホタテの代わりに刺身用の白身魚の切り身を使っても美味しいですよ。
白ワインとよく合います。
レシピはこちらでご紹介しています。
(インナービューティー料理研究家、フードコーディネーター)

絶対に白ワインに合う逸品ですね!

お口もテーブルの上も爽やかになるので、こういうメニューがあると嬉しくなります。

 

美味しい野菜とお肉があったので、何かお料理を…と思いましたが、素材の味を活かすのが1番美味しそう!と思い、フライパンで焼くだけのレシピです!
お野菜は、オリーブオイルと塩胡椒、オリーブペーストで炒めました。
ベーコンは分厚く切ってシンプルに塩胡椒で。
最後にマッシュルームも薄切りしてトッピングしました!
KALDIのブルスケッタ用のオイル漬けブラックオリーブの瓶詰めは、料理にも重宝するのでおすすめです!
(会社員/料理家/旦那と2人暮らし)

もう見ているだけで、お野菜とお肉の甘みとジューシーさを感じます。

良い素材に出会ったときに楽しみたいですね!

カッティングボードの盛り付けも素敵です。

オイル付けブラックオリーブの瓶詰め、冷蔵庫にストックせねば。

 

ブロッコリーの美味しさって実は芯に詰まってるんです!
生でも美味しく食べられて、晩酌のお供にもぴったりの我が家の定番レシピ。
ブロッコリーの芯を薄くスライスして、塩、ゴマ油と一緒に和えるだけ!
梅干しとメイプルシロップで和えるのもおすすめです!
(野菜大好きなFamily /ママは調香師)

私もブロッコリーの芯に栄養がたくさんだと聞いてからは、意識的に食べるようにしていたので、美味しそうな簡単なレシピ嬉しいです!

梅干しとメイプルシロップの甘酸っぱい組み合わせもかなり気になります。

 

疲れた1日の頑張ったご褒美は、やっぱりおうちで晩酌!
「大根ステーキ」の材料は、大根輪切り、米油、醤油、ツナ、マヨネーズ、生姜、塩胡椒。
フライパンで米油を熱し、大根を焼いていき、両面焼けたら醤油をまわしいれてお皿に盛り付けます!
ツナ・マヨネーズ・荒微塵にした生姜を和えてソースにし、大根ステーキの上にトッピングして塩胡椒をお好みでかければ完成!
生姜の辛味と食感が、普通のツナマヨよりも大人な味わいになります♩
(主婦/フードコーディネーター/夫と2人暮らし)

大根でヘルシーなのにツナマヨネーズで満足感が出そうで嬉しいレシピですね!

生姜をを混ぜるなんてどんな味なんだろうかと気になるのでとにかくやっみます!

他の料理のソースとしてもアレンジできそう。

 

広島のお好み焼き屋さんで見かける大好きなサイドメニュー。
家でもよく作ります。
半熟目玉焼きをちょっと崩して、あらかじめ炒めたほうれん草(軽く塩味)をのせて、さらにウニを置いて蓋して、蒸し焼きにします。
そのまま食べるもよし、ガーリックトーストにのせても◎
ビールに合います!
あとハイボールもいいなぁ。
(2歳0歳男の子のバタバタ母)

世界一贅沢な、ほうれん草料理なのではないのでしょうか。

初めて知りました!もう絶対にお酒とピッタリで心とお腹が満足な逸品。

ちょっといい物を食べる年末やお正月にやってみたいです。

 

もう見ているだけで、「ビール!」と叫びたくなるレシピがいっぱい。

しかもどのレシピも気軽にできるのが嬉しい。

年末年始にかけて人と少しずつ集まる機会や、家族で晩酌タイムも増えてくると思うので、ぜひ一つずつ挑戦してみたいです。

素敵なレシピをありがとうございました。

 NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の感謝祭 」も募集中!

Share On