NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

12月に向けて、お部屋のインテリアも少しずつクリスマス仕様にしたくなりますよね。

今年はグリーンモス(苔)でつくる、壁掛けタイプのクリスマスリースはいかがでしょう?

小さなお子さんやペットがいてツリーを出せない時にもおすすめのクラフトです…!

材料・道具

・グリーンモス(100円ショップ花材コーナーやホームセンターで購入可)
・コルクボード(お好みのサイズで。今回は色紙サイズを使用)
・オーナメント、松ぼっくりやドライフラワーなどの飾り
・工作用ボンド
・鉛筆
・はさみ
・お皿(サイズが違うもの2枚)

作り方

1.土台となるコルクボードに、サイズの違うお皿などを使って、リースの形になるよう円を書く。

2.リースになる部分に少しずつボンドを塗り、グリーンモスを貼っていく。
(最後にはさみで整えるので、線からはみ出ても大丈夫です。)

3.ボリュームの足りないところがあったら、グリーンモスを重ねて貼り、バランスを整える。

4.全体的に貼り終わったら、線からはみ出た部分をはさみでカットする。

5.リース部分が完成したら、オーナメントや花材で飾り付けをして、出来上がり!
(最初に大きめのパーツから位置を決め、小さなパーツで間を埋めるようにするとバランスよく仕上がります。)

今回は色紙サイズのコルクボードを使用しましたが、お好きなサイズのフォトフレームやキャンバスなど、好みの土台で作ってみてくださいね。

 

楽しいアレンジ

グリーンモスが余ったら、こんなアレンジもお試しください。

カッティングボードに貼り付ける

100円ショップのキッチンコーナーで購入できる木製カッティングボードに、グリーンモスを三角に貼ってツリーに。

幹の部分は、枝を短く切ったものを貼り合わせて作りました。

ラッピングボックスに詰める

中身の見えるボックスにグリーンモスとオーナメントなどを詰めれば、クリスマスプレゼントのラッピングボックスに。

モスが緩衝材になりますし、飾って楽しむこともできるので、小さなプレゼントを贈る際におすすめです。

柔らかで扱いやすいグリーンモスは、お子さまとの工作にぴったりです。

好きなカラーのオーナメントや花材を用意して、リース作りを楽しんでみてくださいね。

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の感謝祭」も募集中!

Share On