NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

家族のお誕生日やクリスマスなど、お祝い事に欠かせないケーキ。

今回は、ケーキを華やかにデコレーションしてくれる、ケーキトッパーの作り方を2種類ご紹介します。

1.「市販のキャンドルで作る、ラメトッパー」
2.「グルーガンで作る、コンフェッティ(紙吹雪)トッパー」

ファーストバースデーのシンプルなケーキにも、アクセントになっておすすめですよ。

 

1.市販のキャンドルで作る、
ラメトッパー

材料・道具

・ナンバーキャンドル(100円ショップで購入可)
・ラメグリッター(100円ショップのネイルコーナーやクラフトコーナーで購入可)
・工作用ボンド
・茶こしや粉ふるい器

作り方

1.キャンドルに工作用ボンドを塗る。
(細かなところは爪楊枝などを使ってください)

2.茶こしや粉ふるい器にラメグリッターを入れ、キャンドルに塗ったボンドが見えなくなるように振りかける。
(茶こしや粉ふるい器がない場合は、高いところからキャンドルに少しずつラメを落としても◎)

3.他の面にも同様に振りかけ、しっかり乾かせば完成!

ナンバーキャンドルの後ろの飾りは、グルーガンで手芸用ポンポンと竹串をくっつけて作りました。

 

2.グルーガンで作る、
コンフェッティ(紙吹雪)トッパー

材料・道具

・パーティー用コンフェッティ
(100円ショップのパーティーグッズコーナーで購入可。ない場合は、花紙や折り紙を使ってもOK)
・竹串
・プリント用紙
・クッキングペーパー
・グルーガン(100円ショップで購入可)
・はさみ

1.コンフェッティはハサミで小さく刻んでおく。
(ハサミを使う前のお子様と作業する場合は、手でちぎったり、穴あけパンチで細かくしたりするのがおすすめです。)

2.好きな形や数字、アルファベットなどをプリントする。
プリントした紙の上にクッキングペーパーを重ね、テープなどで固定する。

3.クッキングペーパーから透けて見える形をグルーガンでなぞる。
(※温まったグルーガンで火傷をしないように注意して、大人の方が行ってください)

4.固まらないうちに、刻んだコンフェッティを振りかける。
厚みが均等になるように同じ作業を繰り返し、よく乾かす。

5.コンフェッティがはみ出ているところをハサミでカットし、形を整える。
裏側からグルーガンで竹串を固定したら、完成!

ケーキのサイズに合わせて、お好みのサイズで作ってください。

手作りのかわいいケーキトッパー があれば、シンプルなケーキやカップケーキも特別な仕上がりになりますよ。

お子様の好きな色や形で、ぜひお試しくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ご近所日和」も募集中!

Share On