NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、1ヶ月ごとに、その月のテーマを掲げて過ごしています。

2021年11月のテーマは「振り返ることで気づくこと

コンセプトはこんな感じ。

このテーマを噛み砕いて、みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは#今日の感謝祭 です。

NEXTWEEKENDではこの月間のテーマに合わせて、叶えたいことをWISHLISTと呼び、毎月3つずつ提案しています。

今月のWISHLISTはこんな感じ。

✔️小さな打ち上げがしたい

✔️余韻のままに眠りたい

✔️朝が楽しみになる準備をしたい

私は、この3つのWISHLISTを自分なりに噛み砕いた記事を毎月3本書いています。

1本目は「小さな打ち上げがしたい」というWISHLISTに合わせて、「晩酌タイムで、少し楽しい明日の準備。あると嬉しいペアリングレシピ」という記事を、2本目は「余韻のままに眠りたい」に合わせて、「余韻のままに眠るために、日中からできる小さなこと」という記事を書きました。

3本目となる今回は「朝が楽しみになる準備がしたい」について、「夜のキッチンで仕込む、冬の朝の目覚めの一杯」という記事を。

私はこれまで様々な家に住んできましたが、朝は目覚めと同時にコーヒーを淹れてきました。

(雪降る札幌の家)

(朝陽が真っ直ぐに差し込む大阪の家)

そしてサクッと縁側に出られる、現在住んでいる長崎の家。

どの家での朝も好きなのですが、初めて住む一軒家の冬は想像よりも寒く、暖房をつけても底冷えするため生活の工夫が必要です。

日中はしっかり家の中に太陽をとりこんで、夜は湯たんぽを作って布団へ。

そして朝のために、夜からちょっとした仕込みをします。

それが、ホットジンジャーです。

言ってしまえば生姜湯。

古くから伝わるおばあちゃんの知恵袋そのものかもしれませんが、こんなにもその効果を実感しているのは今が初めて。

飲んだその瞬間から温まり、身体が動くようになるのです。

せっかくなので私が夜な夜な作っているジンジャーシロップをご紹介します。

材料

・生姜
・砂糖
・水
(上記3つが同量であればOK!これは300gで、長崎ではこれで100円以下だったりするのです…!)

・シナモン…適量
・鷹の爪…適量
・クローブ…適量
・八角…適量

 

作り方

1.  夕飯のついでに生姜を薄くスライスして砂糖と合わせて放置しておく。
しばらくすると水分が出てくる。

2. そこに水とスパイスを足す。

3. 弱火にかけて焦げないように20〜30分程度煮込む。

4. 火を止めて完成…!

これをザルでこして、保存容器でストックされる方も多いかもしれませんが、私はリモートワーク中も炭酸で割ってジンジャーエールにしたりして何度も飲むので、鍋のままおたまですくって暮らしています。

ちなみに夜寝る前にもお湯割りで、身体を温めてから寝ています。

古くて寒い家があらためて教えてくれた生活の知恵の偉大さ。

「あ、ホットジンジャー飲もうっと」と、ベッドから起き上がるきっかけにも。

いよいよ寒くなってきましたが、それぞれに良い11月になりますように!

小さな野心を叶えた瞬間があれば、ぜひ #今日の感謝祭 のタグで教えていただけたら嬉しいです。

Share On