NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、1ヶ月ごとに、その月のテーマを掲げて過ごしています。

2021年11月のテーマは「振り返ることで気づくこと

コンセプトはこんな感じ。

このテーマを噛み砕いて、みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは#今日の感謝祭 です。

NEXTWEEKENDではこの月間のテーマに合わせて、叶えたいことをWISHLISTと呼び、毎月3つずつ提案しています。

今月のWISHLISTはこんな感じ。

✔️小さな打ち上げがしたい

✔️余韻のままに眠りたい

✔️朝が楽しみになる準備をしたい

私は、この3つのWISHLISTを自分なりに噛み砕いた記事を毎月3本書いています。

1本目は「小さな打ち上げがしたい」というWISHLISTに合わせて、「晩酌タイムで、少し楽しい明日の準備。あると嬉しいペアリングレシピ」という記事を書きました。

2本目となる今回は「余韻のままに眠りたい」に合わせて、「余韻のままに眠るために、日中からできる小さなこと」という記事を。

多くの人が質の良い睡眠を求めて、見るのであれば良い夢を…と願うのに余韻のままに眠るというのは案外簡単ではありません。

それどころか、NEXTWEEKENDで連載しているお悩みコーナーには、眠る前に不安が襲ってきて寝付けないというお声もよくいただきます。

タレントのアンミカさんが日めくりカレンダーの中で「夜はあかん、朝考えよう」と伝え、そのストレートさからLINEスタンプまで登場していますが、闇に包まれている夜の時間は、静寂の中に心が吸い込まれて内側に向いてしまいがち。

余韻に浸って眠りにつくためには、それなりの準備が必要なのかもしれません。

私も、もともとは睡眠力がとても強く、「ヨーロッパに30分で着く女」という異名も持っていたほどですが(離陸と同時に眠り、着陸で目が覚めるという…)リモートワークが増えてからなのか、頭は疲れているのに体力に余裕があって夜中突然目覚めて嫌なことばかり考えてしまうことも増えました。

あの時間の絶望っぷりと言ったらもう…!

そんなこともあって、11月のこの「余韻のままに眠りたい」というWISHLISTは切に願っているもの。

良い気持ちで眠れるように心がけていることをいくつか改めてまとめてみたいと思います。

・太陽が出ているうちに数十分でも外に出る
・太陽が沈んだらコーヒーは飲まない
・お風呂にちゃんと浸かる
・枕カバーを頻繁に替える
・今日のTO DOが終わりきらなくても、気持ちに整理をつけてから寝る
・寝室の香りを決めておく
・湯たんぽを抱えて布団に入る(ただ幸せ)
・日中に、五感で心地よく思える経験を率先して取り入れることを意識する
(花を香る、素敵なものを観るなど、眠る前に身体が思い出せること)

と、寝る直前の努力だけでなくこんなふうに日中から今日の締め方を意識することで、心身ともにぐっすり眠れる準備ができる気がします。

ちなみに香りは、9月に「ムードを変えてくれる、香りのちから」という記事でもいくつかご紹介しましたが、手軽で、旅先に持って行けるピロースプレーもおすすめです。

PUBLIC ORGANICの「ホリスティック精油ピローミスト」。

また、今年の春まで住んでいた大阪の家では寝室に壁紙を貼り、ライトも夜はガーランドランプにしていました。

「あぁ、これをやってよかったな」と自己満足できるものに囲まれて眠りにつくというのも、闇に吸い込まれないためには必要かもしれません。
(今住んでいる長崎の家の寝室はTHE旅館!のような和室で、最初からかなり寝るための空間になっているので今回は割愛します…)

そして、近年「ジャーナリング(書く瞑想)」といった言葉も聞きますが、やはりアナログに書き出すのもおすすめ。

スマホだと、日記を書いていたはずなのに気づけば買い物をしていたなんてことにもなりかねませんが、書き出すことによって、「自分の感情に向き合う」という時間がしっかり始まる気がします。

もちろんモヤモヤを書き出してもいいのですが、私はNEXTWEEKENDから今年誕生したTHE FAMILY NOTEの中にある“GOOD THINGS JOURNAL”というコーナーに最近のトピックを特集にすることが好きです。

将来見返すことを想像しながらその時の自分に伝えたいような、最近の嬉しかったことを特集していると「なかなか良い毎日じゃないか」と、俯瞰で毎日をとらえることができて、目の前の悩みにいっぱいいっぱいにならないで済むのかもしれません。極上の日ばかりではありませんが、「考え方によっては、今日も良い1日だったな」と思える時間をちゃんと作ること。

それが心地の良い眠りにもつながるはずです。

年末にかけて周りがどんどん慌ただしくなりますが、夜の時間を上手に使って、引き続き #今日の感謝祭 の合言葉とともに、良い11月になりますように!

Share On