NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

ジメジメするというイメージが大きいですが、しっとりとした季節とも言える梅雨。

実山椒が旬を迎えます。

近年販路が拡大され、手に入りやすくなりました。

意外と簡単に扱えて、冷凍なら1年も持つので、この機会に楽しんでみませんか?

今回は、牛肉のサラダと鯛のマリネをご紹介します。

実山椒がない場合は柚子胡椒でも楽しめるので、ぜひお試しくださいね。

 

基本の実山椒しごと

材料

・実山椒 1パック

作り方

1.キッチンバサミなどを使って、実山椒を房から一つ一つ外す。

2.鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、【1】を15分程度ゆでる。
※指で潰せるくらいが目安。8分程度で試しに潰してみてください。

3.水に2〜3時間さらし、その間に2〜3回水を替えて、アクを抜けばできあがり。

 

牛肉の実山椒サラダ

材料

・牛肉(焼き肉用・部位はお好みで)150g
・好きな葉野菜(今回は水菜を使用)適量
・実山椒 適量
・醤油 適量
・油(今回は米油。菜種油や、太白胡麻油など香りが弱いものが良い)小さじ1

作り方

1.肉は室温に戻し、葉野菜は食べやすい大きさに、実山椒はみじん切りに切っておく。

2.肉を強火で焼き、仕上げに醤油をたらりとかける。

3.葉野菜を油と醤油で軽く和え、肉をのせ、実山椒を散らせばできあがり。

ちょっと疲れた日に奮発したお肉を焼いて。

ぴりっとした山椒がいいアクセントになります。

玉ねぎもよく合うので、加えるのもおすすめです。

お酒は日本酒や、サワーや焼酎、なんでもOK!

今日は焼酎に合わせました。

ピリッとした素材で梅雨を乗り切りましょう!

 

うつわは永木卓さんのもの。

アンバーの色味がちょっと大人っぽいテーブルにしてくれます。

取り皿は、ブルーが美しい鈴木麻起子さんのもの。

 

 

鯛の実山椒マリネ

材料

・鯛 1サク
・実山椒 小さじ2
・油(今回は米油。菜種油や、太白胡麻油など香りが弱いものが良い)小さじ1
・塩 少量

作り方

1.鯛は一口大、実山椒はみじん切りにしておく。

2.【1】と塩を和え、油を加えて馴染めば出来上がり。

淡白な白身は実山椒との相性がよく、すぐに作れるので気軽に楽しむことができます。

白いうつわは、うつわ探しを始めた序盤に、ギャラリーさんで購入したもの。
(とっても思い出深いのですが、すっかりどなたのものか失念してしまったという…涙)

白磁は素材が映えるので大好きです。

さっぱりしたおつまみと好きなお酒を用意して、梅雨の季節も楽しんでくださいね。

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな研究」も募集中!

Share On