NEXT WEEKEND DATE

COMMON FIELDたまプラーザから、マルシェイベントのお知らせです。

季節ごとに、大きく心地よい芝生の上で、理想のピクニックをしながら過ごせるイベント「The PICNIC DAY」を、今秋も2日間開催します!

10月に1周年を迎えるCOMMON FIELD。

ありがとうを詰め込んだ、たくさんのコンテンツをお届けします。

秋風が心地良いから、木々が色付き始めたから、せっかくなら外に出てみんなで集まろう。

大人も子どもも思わずワクワクしてしまう「ピクニック」。

せっかくだから、あれも、これも…!青空の下で、いつもの食卓とはちょっと違う特別感と高揚感。

秋の雰囲気の中、食べ物や飲み物をシートいっぱいに広げて、大切な人とのんびりピクニックを満喫できる1日にしてほしい…!

そんな想いを込め、今回のイベントテーマは「Thanks Giving 〜秋のごちそうマルシェ〜」

実りの季節、
当たり前に集えることが嬉しい2023年の秋。

様々な作り手の方に直接声を聞きながら、
日々の食卓が楽しくなる
小さなヒントに出会える
秋のThe PICNIC DAY 。

マルシェにワークショップ、
美味しいを堪能しながら
これからの生活も楽しくなる特別な2日間。

ぜひ大切な人と、ご家族と、お一人で。

みなさまと、この大きな庭で集えることを楽しみにしています。

 

開催概要

【日付】
2023年11月11日(土)& 11月12日(日)
(雨天・荒天の場合は中止、一部コンテンツは延長日をお知らせします。)

【時間】
10:00〜17:00
入退場自由となります(一部コンテンツ有料)
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
(GARTEN COFFEEたまプラーザ店は18:00まで営業します)

【場所】
COMMON FIELD たまプラーザ
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
たまプラーザ テラス ノースプラザ(東急百貨店たまプラーザ店) 3階庭園 COMMON FIELD
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩2分

前回のThe PICNIC DAYレポート

【開催レポート】COMMON FIELDの春イベント!4/1&4/2「 The PICNIC DAY」

2023年4月に開催した会場の雰囲気や、お楽しみいただいた様子をレポート記事にまとめています。

ぜひご覧ください♩

 

コンテンツ概要はこちら


会場マップはこちら!約1000坪の大きな庭で、様々なコンテンツをご用意しています。

前回のイベント当日の様子とともに、今回お楽しみいただける内容をご紹介していきます。



▲ジュースやビール、コーヒーで、青空の下乾杯する幸せ…!

開放的に広がる人工芝のピクニックエリアで、お気に入りのドリンク片手に乾杯。

毎回「気持ち良い!」と大人気の芝生。

シートを広げ寝転んだり、青空ランチをしたり、音楽を楽しんだり…お子様も安心して寝転がれる広場。

大人も子どもも、楽しみ方は十人十色です。

 



魅力的なお店がずらりと並ぶ人気エリア。

ピクニックシーンに並べたいとっておきの器や、季節の味覚を楽しめるフード、日々を彩るお花など、気分を高めてくれること間違いなしのラインナップ!

今回のマルシェブースは、毎月第2週末にこの庭で開催している「COMMON FIELD MARCHE」とコラボレーション。

これまで以上に、地域のお店やクリエイターさんとの魅力的なブースや、季節の食を楽しめるお店が登場予定です。

どんなお店が何店舗が並ぶのか…?随時SNSでお知らせしていきますので、お楽しみに♩

 


前回、春の心地よい空間を作ってくれた生演奏。

今回も、秋風を感じながらのんびり芝生の上でくつろぎながら楽しめる、とっておきのステージをご用意したいと思っています。

2日間それぞれに登場するパフォーマンスを、どうぞお楽しみに。

 



▲大好評だった、春という季節を満喫できるフラワーブーケ作り&自分だけのオリジナルスパイス作り。

「子どもも大人も遊べる1日」ということで、新たな発見や“いつか”と思っていた体験が叶うワークショップを企画中。

気軽に参加できる、当日参加型を予定しています♩

前回は子どもだけでブーケ作りに参加して、季節の花の種類を知りながら、お母さんにブーケをプレゼントする愛しい光景も…!

今回も、これからの暮らしがぐっと豊かになるワークショップをお届けします。

 


毎回大人気の、フォトプリントブース。

こちらは家庭用インクジェットプリンターCanon PIXUSとのコラボレーション企画です!

スマホに入っているお気に入りの写真や、当日撮影した写真を印刷して、オリジナルフォト台紙と一緒に持ち帰れる体験は、なんと無料自由参加型…!


▲前回の春開催時にお楽しみいただいたフォト台紙。今回も、飾っておきたくなる台紙をご用意します♩

今回はCOMMON FIELD1周年にちなみ、こんなテーマで皆様に写真印刷をお楽しみいただきたいと思います。

さらに今回は、皆様には同じ写真をもう一枚印刷していただき、みんなで作る思い出写真展を開催します!

題して「忘れたくない、あの日の思い出写真展」。

2日限りの、さまざまな方の思い出がぎゅっと詰まった温かな写真展。

10月下旬発売予定の、Canon PIXUS最新機種をお試しいただける嬉しい機会でもあるのです。

ぜひ一緒に、この1年の思い出を形にしましょう♩

写真だけでなく、様々なデザインペーパーを、多種多様な印刷用紙で美しく印刷できるCanon PIXUS

その楽しみの幅広さを実感していただくべく、ペーパーアイテムで作った秋のテーブルスタイリングも展示予定です。

家庭用インクジェットプリンターで叶う、理想の集う日のテーブル作り。ぜひ参考にご覧ください♩

前回大人気だった、子どもの塗り絵コーナーもご用意しています。

 

 

子どもたちが自由に・安心して遊び回れるキッズフィールドに、2日限りの「移動式本屋さん」が登場!

「この1冊が未来をつくる」をコンセプトに掲げる、児童向け出版社岩崎書店とコラボレーション。

「モチモチの木」や「はれときどきぶた」など、幼い頃誰もが触れていた名著をはじめ、数多くの絵本を生み出している、歴史ある出版社さんです。

イベント両日、100冊程の絵本を常設していただけることになりました!

親子で「読書の秋」を楽しんでくださいね。

さらに、岩崎書店一推しの絵本販売ブースも登場。お気に入りの1冊を見つけたらぜひご自宅でもお楽しみください。(※PayPay決済のみを予定しています)

会場には岩崎書店のスタッフの方々もいらっしゃるので、ご家族の状況に合わせた選書の相談など、ぜひお気軽にお声がけくださいね♩

絵本を通じて、家族の思い出に残る楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

 

さらに同ブースでは、NEXTWEEKEND発・家族のチーム化を掲げ、約4万件の投稿が集まる一大コミュニティ「#かぞくごと」より、初のZINEも登場します。

テーマは、「週末に家族と叶えたい、5つのこと」。

家族の日常を大きく4つの「楽しみ方」「育て方」「残し方」「働き方」というテーマに分け、#かぞくごとパートナーズと一緒に活動した取り組みや、NEXTWEEKENDの取材コンテンツなどを34ページにぎゅっと詰め込んだ、こだわりの一冊です。

▼ZINEの詳細はこちらから

家族との日常に、新しい選択肢を。#かぞくごと から、一冊のZINEが出ます

基本はオンライン販売を予定していますが、イベント当日は制作スタッフが実際に立って販売させていただきます。

ぜひこの機会に、実際に手に取っていただけたら嬉しいです。

 

 



おとぎ話のような理想のピクニック空間で、写真撮影。

The PICNIC DAYお馴染みのメインフォトスポットで、愛おしい思い出として何度も振り返りたくなる、そんな1枚を残しませんか?

COMMON FIELD1周年ということもあり、想いを込めて制作予定…!ぜひお立ち寄りください。

 


庭に店舗を構えるGARTEN COFFEEたまプラーザ店では、バリスタこだわりのスペシャリティコーヒーや焼き菓子、パンの他、お子さまのジュースやピクニックが楽しくなるアイテムを販売しています。

The PICNIC DAY限定の、特別なフルーツサンドも登場する予定…!

ぜひお店のインスタグラムもチェックしてくださいね。

 

The PICNIC DAY  Instagramアカウントで情報更新中!

The PICNIC DAYの詳細と魅力をInstagram公式アカウントで発信しています。

前回の様子もお届けするので、参加いただいた方は思い出を振り返りながら、初めて参加していただく方はこんなこともできるんだ…!とワクワクしながらご覧いただければ嬉しいです。

ぜひ当日までチェックしてくださいね♩

Instagram アカウントはこちらから

 

この投稿をInstagramで見る

 

The PICNIC DAY(@the.picnicday)がシェアした投稿

よくある質問

■入場料はかかりますか?
– COMMON FIELDは営業時間中は無料開放しております。
マルシェやGARTEN COFFEEでの商品の購入、予約制ワークショップ以外に費用はいただきません。

■ベビーカーで行けますか?
– ご来場可能ですが、会場混雑時には指定の場所に置いていただくようご案内いたします。
また、置いておける場所に限りがあります。スタッフの指示にご協力お願いいたします。
貴重品は必ず各自で管理いただきますよう、お願いいたします。

■会場内にトイレはありますか?
– COMMON FIELD庭園内および、たまプラーザテラス施設内のトイレをご利用ください。
おむつ替え台をご利用の場合は、たまプラーザテラス施設内をご利用ください。

■会場までエレベーターはありますか?
– たまプラーザテラスノースプラザ(東急百貨店)内のエレベーターをご利用ください。

■授乳できるスペースはありますか?
– イベント会場内に授乳施設のご用意はございませんが、庭園右手から東急百貨店へ入ってすぐのベビー休憩室に、おむつ台や授乳室、休憩スペースがございます。(GUの向かいです)
または、たまプラーザテラス施設内の案内をご覧ください。

■ペットと一緒に入場できますか?
– 館内へのペットご同伴はご遠慮いただいております。
(盲導犬、聴導犬、介助犬はお連れいただけます。ご入店の際は、登録証をご携帯ください。)

■たばこは吸えますか?
– イベント会場内は禁煙となっております。
たまプラーザテラス施設内喫煙所をご利用ください。

■落とし物をした/拾った場合はどうすれば良いですか?
– 東急百貨店内のインフォメーションセンターまでお願いいたします。

■会場内に飲食物の持ち込みはできますか?
– お好きなものをお持ち込みいただき、ピクニックをお楽しみいただけます。
COMMON FIELD内にもGARTEN COFFEEやイベント時限定の飲食マルシェが出店しておりますので、ぜひご利用ください。

■イベントの詳細情報はどこから見れますか?
– 詳細コンテンツや開催情報については公式Instagramアカウント「@the.picnicday」にて更新しています。
ぜひフォローして、情報を随時ご確認ください。

■商品の購入にクレジットカードやQR決済は使用できますか?
– 店舗によって異なりますので、各店舗決済情報は公式Instagramアカウントにてご確認ください。

■その他 イベントに関するご質問は「hello@nextweekend.jp」にお問い合わせください。
当日会場スタッフは名札を目印にお声がけください。

 

これから開催に向けて少しずつ、マルシェに並ぶお店や体験コンテンツの内容をお伝えしていきます。

随時お知らせしていきますので、どうぞお楽しみに。

秋の心地よい庭で、皆様と共に過ごせることを、編集部一同楽しみにしています♩

The PICNIC DAY概要
【日付】
2023年11月11日(土)& 11月12日(日)
※雨天・荒天の場合は中止、一部コンテンツは延長日をお知らせします。
開催についてはInstagram公式アカウントでご案内致します。

【時間】
10:00〜17:00
入退場自由となります(一部コンテンツ有料)
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
(GARTEN COFFEEたまプラーザ店は18:00まで営業します。)

【場所】
COMMON FIELD たまプラーザ
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
たまプラーザ テラス ノースプラザ(東急百貨店たまプラーザ店) 3階庭園 COMMON FIELD
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩2分

 

Logo & Map/Contents illustration: Meiko Hasegawa

Design: Ai Inoue

Share On