NEXT WEEKEND DATE

2018年に始まった、NEXTWEEKEND発の文化であり、コミュニティ「かぞくごと」。

限りなく日常で、毎日のように訪れる「家族との時間」をより味わい深いものにする提案をすることで、誰かの日々を肯定したり、忘れていた野心に火をつけられるかもしれない、そんな思いとともに始まったプロジェクトでした。

「こう在りたい」という想いをもって楽しむことで、見える景色が変わること。

意識ひとつで、日常にこそ愛しい一瞬があふれていると気づけること。

今や約38,000件以上の投稿が集まる #かぞくごと のハッシュタグコミュニティから、大切なことを日々教えてもらっています。

5年間で、コンセプトに共感してくれた総勢150名を超える #かぞくごと パートナーたちと一緒に活動し、約270本の記事コンテンツに、新しいアイテムの開発など、“かぞくごと”というキーワードを軸に沢山の提案をしてきましたが、この秋はじめて、
#かぞくごと をテーマにした一冊のZINEを作りました。

テーマは、「週末に家族と叶えたい、5つのこと」。

#かぞくごと の思想やそれを発信することの価値を十分に感じているからこそ、あえてアナログで、手元に残る冊子という形に残した今回。

ZINEなので雑誌や書籍などに比べたらずいぶんコンパクトではありますが、大切に飾っておきたくなるような、そんな存在になればいいなと思いながらデザインも装丁もこだわって制作しました。

手に取ってくださったかたが、少しでもヒントを持ち帰って、家族と互いに今を知って、認めて、喜んで、伝えて、一緒に未来を楽しめるきっかけになれば嬉しいです。


▲「おうちアート」特集と連動し、実際に編集部が子どもと制作したアートをベースに、今回の号を象徴するテーブルシーンの写真を合わせた表紙。インテリアとしても大切に飾っておきたくなるよう、種類は好みに合わせて選べる2カラー。

 

 Contents

このZINEでは、家族の日常を大きく4つの「楽しみ方」「育て方」「残し方」「働き方」というテーマに分け、#かぞくごと2023春夏パートナーズと半年間一緒に活動した取り組みや、NEXTWEEKENDの取材コンテンツなどを34ページにぎゅっと詰め込んでいます。

正解なんてどこにもない時代だからこそ、“そういう考え方もあるんだ”“少し似てるな”なんて感じていただきながら、今の価値観を色濃くしていく時間になりますように。

楽しみ方 Customize

〜週末に家族と叶えたい、5つのこと〜

WISHLIST1
「朝から焼きたて」で目覚めたい

パイシート最強説…!部屋中がバターの香りに包まれる、朝の簡単レシピ集

WISHLIST2
キッチンが楽しくなる小さな庭を作りたい

ハーブをおうちのスタンダードに!プロに教わるハーブの楽しみ方
前菜からデザートまで、ハーブの簡単レシピ集

WISHLIST3
花から季節を楽しみたい

束ねるだけで季節ごとに楽しめるスワッグの作り方
花を飾るのが気軽になる、みんなのスタメン花器

WISHLIST4
外で美味しい一杯を淹れたい

本格的な一杯を手軽に楽しめる“フレンチプレス”の魅力
キャンプで、ピクニックで、ベランダで!みんなのアウトドアで楽しむ一杯

WISHLIST5
金曜夜におうち居酒屋をひらきたい

今ある器で、食材で。今夜からできるおうち居酒屋
ピクルス液で簡単おつまみ。みんなの乾杯レシピ

残し方 For future

インテリアにもなる!家族の「今」を残すおうちアート
子どもとの家時間が変わる、「おうちアート」の楽しみ方

育て方 Communication

本を通じてみんなが出会ったこれからも大切にしたい言葉

働き方 Work style

Work Life Style 3人の働くママにインタビュー

 

KAZOKUGOTO magazine
価格:1,500円(税込み)
仕様:34ページ(表紙込み)/ B5サイズ
オンラインでのご購入はこちらから

 

 

販売について

オンラインストア「NEXTWEEKEND STORE」での販売のほか、2023年11月11日・12日開催の「The PICNIC DAY」でも出店販売予定です。

イベントでは、制作スタッフが実際に立って販売させていただきます。

ぜひこの機会に、実際に手に取っていただけたら嬉しいです。

11/11&11/12 COMMON FIELDイベント 「The PICNIC DAY」開催のお知らせ


▲児童向け出版社岩崎書店とコラボレーションした「家族で楽しむ、街の本屋さん」ブースにて、みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

 

思想に共感し、取扱いを希望してくださるパートナー店舗様を大募集!

また、ZINEを販売してくださるパートナー様も募集中です。

思想に共感してくださる方がいらっしゃれば、ぜひ気軽にお声がけいただけたら嬉しいです。

卸価格にて、10冊よりご購入可能です。
お取り扱いを希望してくださる方は下記までご連絡くださいませ。
hello@nextweekend.jp
▼プレスリリースはこちらから
NEXTWEEKEND発・家族のチーム化を掲げ、約4万件の投稿が集まる一大コミュニティ「#かぞくごと」より初の共創ZINEが登場!

Share On