NEXT WEEKEND DATE

部屋の中が焼きたての香りで包まれる…。

バタバタと忙しい朝でも、そんな夢のようなひとときを叶えてくれるのがパイシート。

常に冷凍庫にストックしておけば、思い立った時に家にある食材と組み合わせて、少し特別な朝の食卓を作れそう。

今回は、この春新たにスタートした #かぞくごと パートナーズとともに、パイシートで作る焼きたて朝ごはんのレシピアイデアを集めてみました。

みなさんの朝の食卓の参考になれば嬉しいです。

#かぞくごと って?

家族との時間を楽しむためにNEXTWEEKENDが作ったSNS上のコミュニティ。
今期は15人のパートナーズと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

パイシートを使った朝ごはんレシピのアイデア

 

Recipe
1. ココットでお好きな味のインスタントスープを作る。

2. ココットごとスープを覆うようにパイシートをかぶせる。

3. 200度に予熱したオーブンで15分焼いたら、完成。

Point
✔️インスタントスープを使用することで、家族がそれぞれ好きな味を楽しめました。

✔️スープは使い切りでお鍋などの洗いものもなく本当にお手軽。何より下準備が不要なのは忙しい朝には嬉しいポイントです!

✔️朝からパイの焼ける香りで本当に幸せな気持ちに。パイシートが余っているのでリピートしようかな。

 

Recipe
1. 冷凍パイシートにマーマレードジャムを塗って半分に折る。

2. 短い辺を1.5cm幅にカットし、2〜3回ねじる。

3.  表面に卵黄を塗ってアーモンドスライスをトッピングする。

4. 200度に予熱したオーブンで15分焼いたら、完成。

Point
✔️材料を変えればレパートリーも増えて楽しめそうです。

✔️娘は自分で作ったことに満足気でした!

✔️時間に余裕がある週末の朝は、家族との時間を大切にしたいと思っていたので、会話が弾む楽しい朝時間を過ごせてよかったです。

 

Recipe
1. 1/4にカットしたパイシートをマフィン型に敷き込む。

2. お好きな具材を軽く炒め、味付けをする。

3. 【1】に【2】とチーズをのせ、生卵を落として塩こしょう、粉チーズを振る。

4. 180度に予熱したオーブンで30分焼いたら、完成。

Point
✔️具材を欲張ると卵が溢れるので注意してください。パイシートは焼くと縮むので型よりオーバーめに敷き込むのがおすすめです。

✔️卵をそのまま一つ入れることで、食べ応えがあって美味しかったです。余ったパイシートはココットに詰めてチョコとバナナをのせて焼いても◎。

✔️5歳の娘はほとんど自分で作ることができ、とっても楽しかったようでまた作りたい〜!と言っています。

 

Recipe
1. 円形セルクルで抜いたパイシートを重ねてタルトの土台を作る。

2. 200度のオーブンで7分焼き、180度に冷ましてさらに7分焼き、冷ます。

3. 内側の盛り上がったパイをスプーンで押しつぶす。

4. お好みのクリームやジャム、具材をテーブルに並べ、ビュッフェスタイルでどうぞ。

Point
✔️今回は前日の残りなども含めてすべて手作り具材でしたが、お惣菜や市販のものでも十分華やかになると思います。

✔️「この組み合わせ美味しい」「いちごだけもいいよ」などと会話も弾み、楽しいブランチになりました。

✔️余ったパイシートは、娘と一緒に小さいチョコクロを作っておやつにしました。

 

Recipe
1. 砂糖とシナモンパウダーを混ぜ合わせ、綿棒で軽くのばしたパイシートの表面に均一に広げる。

2. 【1】を手前から巻いて巻き終わりを閉じ、ハの字に切る。上部をお箸でへこませて、渦巻きが上に向くように成形する。

3. アーモンドを粗めに砕いてかけ、220度のオーブンで約10分焼いたら、完成。

Point
✔️アイシングするなら粉糖と少量の水を混ぜ合わせ、焼き上がりにかけます。その場合、中の砂糖は半分くらいにすると甘さのバランスが取れます。

✔️夫婦ともにコーヒーが好きなのでコーヒーと相性の良いシナモンで、シナモンロールを作ってみることに。アーモンドのカリカリがアクセントです。

✔️レーズンや角切りりんごを入れたり、シナモンを純ココアに変えたりアレンジしても良さそう。

✔️手作りの焼き立てパンが食べたいけど作るのが面倒な時は、冷凍パイシートが便利です!

 

Recipe
〜ほうれん草トマトのデニッシュ〜
1. 下茹でしたほうれん草を、粗く刻み水気を絞る。同量のチーズを加えて混ぜ、塩コショウで味を整える。

2. 焼き型に敷いたパイシートに【1】の具を入れ、カットしたトマトを乗せ、卵液を塗る。

3. 200度のオーブンで20〜30分焼き上げたら、完成。

〜フルーツデニッシュ〜
1. 成形したパイシートに卵液を塗り、200度のオーブンで20〜30分焼く。

2. 焼き上がった生地にカスタードクリームやクリームチーズをのせ、好きなフルーツをデコレーションする。

Point
✔️好きな具材や季節のフルーツを手軽に楽しみたいと思い、簡単にできそうな方法を探してみることに。

✔️デニッシュ生地だけ焼き上げて、各自で好きな具材をデコレーションするのも楽しそうだなと、我が子が産まれてからの食卓を夫と想像しました。

✔️ジューシーな具材のデニッシュは美味しくてお腹いっぱい食べました。今後も季節を楽しむための定番レシピになっていけば嬉しいです。

 

Recipe
1. ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、ラップをしてレンジで2分加熱。フォークでつぶし、塩コショウであえてマッシュポテトをつくる。

2. 正方形にカットし四辺に切り込みを入れたパイシートにマッシュポテトをのせ、四隅を持ち上げ包むようにしてマフィン型に仕上げる。

3. 【2】に残り物のミートソースやカレー、シチューなどを入れる。クリームチーズやベーコンなど冷蔵庫にある食材でも◎

4. 200度に予熱したオーブンで25分焼いたら、完成。

Point
✔️マッシュポテトではトリュフソルトを使うとお店の香りになります!焼き上がりにはお好みでブラックペッパーやハーブを添えてどうぞ。

✔️残り物のリメイクで簡単にできるので、思い立ったら気軽に作ってほしいです。

✔️新しい生活にお疲れ気味な週末でしたが、どこに出かけなくとも焼き立ての香りに包まれる部屋、庭に出て春の日差しの下でテーブルを囲む時間は、とても癒される家族だんらんのひとときでした。

✔️手のひらサイズのパイは子どもたちも食べやすく、カトラリーも要らないので、ピクニックシーンにぴったりです!

 

Recipe
1. 半解凍した冷凍パイシートをお好みの大きさの三角形に切る。

2. 【1】を軽く伸ばしたら、三角形の太い部分にお好みの具材を置き、生地を少し伸ばしながら細い方に向かってくるくると巻く。

3. 卵、牛乳、塩を容器に入れ、泡立たないようにフォークで切るように混ぜて、まんべんなく薄くクロワッサンに塗り、砂糖をまぶす。

4. トースターにアルミホイル、クッキングペーパーを敷いて、クロワッサンをのせて1000wで約10分焼く。粗熱をとったら完成。

Point
✔️オーブンがなくても楽しめるレシピで、とにかく簡単で楽しくおいしく作れるメニューでした!

✔️大きさも個数も味も全てオリジナルで作れるので、意外な組み合わせを発見できてとても楽しかったです。

✔️作っている最中も会話が弾むのがこのレシピのいいところ。待ち時間が少なく、腹ペコの夫を巻き込むのにもってこいでした!

 

 

今回は #かぞくごと の4つの切り口の中から、“楽しみ方” をキーワードに「パイシートで作る焼きたて朝ごはん」を集めてみました。​​

情報が多いことが必ずしも自由であるかというと、
それによって思ってもいなかった意見に左右され、
取り越し苦労をすることだってよくあること。
しなくてはいけないことに追われるだけでなく、
したいと思うこと、嬉しいこと。
かぞくごとでは、家族との時間をめいっぱい楽しむことを大切にします。

 

ポットパイ、ビュッフェスタイル、焼きたてデニッシュまで。

パイシートを使ったアイデアはいかがでしたか?

少し特別な朝の食卓は、家族の会話のきっかけを作り、元気に一日を過ごすためのパワーの源になりそうです。

みなさんのご家庭で取り入れたパイシートのレシピやその食卓風景もぜひ #かぞくごと のハッシュタグで教えてくださいね。
楽しみにしています!

 

Writer : ふじのあやこ
Designer:Yuri Gomi
Editor : Tomomi Watanabe

Share On