NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイデア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイデアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、一口サイズのチョコクロワッサン。

冷凍パイシートを使うので、短時間で出来上がりますよ。

シートを伸ばしたり、くるくる巻く作業が楽しいので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです。

もちろんバレンタインの贈り物にしても◎

 

パイシートで作る、
チョコクロワッサン

材料(6個分)

【所要時間】約20分〜30分

冷凍パイシート…3枚
(今回は17cm×10cmを使用)
板チョコ…1枚
卵黄…1個
【おすすめのトッピング(お好みで)】
ラズベリージャム
ナッツ
砂糖
ココアパウダー

作り方

1.冷凍パイシートを対角線上にカットする。

2.綿棒で二等辺三角形になるように生地を伸ばす。

(底辺の長い方から短い方へ伸ばしてから、先に向かって伸ばすと綺麗に二等辺三角形が作れますよ。)

(およそ底辺が15cm、高さ25cmに伸ばします。多少歪んでいても大丈夫です。)

3.下から2cmほど上の部分に、カットした板チョコをのせる。

4.下からクルクルと先に向かって巻いていく。

(この時きつく巻きすぎないようにし、巻き終わりが底に来るようにしてください。)

巻き終わったら先の部分をねじる。

5.端同士を内側に入れるように形を整えたら、溶いた卵黄を刷毛で塗る。

6.200℃に予熱したオーブンで、15分ほど焼けば完成…!

焼き色が薄い場合は再度卵黄を塗ってオーブンで様子を見ながら5分ほど焼いてみてくださいね。

 

おすすめのアレンジ

生地を巻く前に、ラズベリージャムを薄く塗ると◎。

甘酸っぱいラズベリーとチョコの相性は抜群です。

卵黄を塗った後、表面にグラニュー糖や刻んだナッツをのせると香ばしく仕上がるのでおすすめ。

仕上げにココアパウダーをふっても可愛いです♩

ぜひ、好みのアレンジを試してみてくださいね。

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#うれしい選択 」も募集中!

Share On