NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、「フォンダンショコラ風トースト」。

ココア味のフレンチトーストをカットすると、中からチョコレートがとろける至福の一品です。

ラム酒が効いているので甘過ぎない大人な味。

バレンタインのメニューとしてもおすすめです。

 

フォンダンショコラ風トースト

材料【一人分】

食パン(4枚切り)…1枚
ココアパウダー…小さじ山盛り2杯
牛乳…150ml
ラム酒…大さじ1
はちみつ…大さじ1
卵(黄身)…1個
板チョコ…約25g(1枚を半分にしたもの)

作り方

1.鍋にココアパウダーを入れて弱火にかけ、泡立て器でかき混ぜながらパウダーを煎る。
(はじめに煎ることでココアの香りが立ち、牛乳と混ぜる時に混ざりやすくなります。)

2.色が濃くなったら火を止め、牛乳を加える。

(この時ダマにならないように牛乳は少しずつ加え、泡立て器でしっかりとかき混ぜましょう。)

3.さらにラム酒とはちみつを加える。

4.パンの真ん中に切り込みを入れて、ポケットを作る。

5.ポケットに板チョコを入れる。

6.黄身を溶いて【1】のココア液に加え、【5】の両面に浸す。

7.温めたフライパンにバター(分量外)を加えて溶かし、【6】を入れて弱火で片面を焼き色が付くまで焼く。
ひっくり返したら蓋をして1~2分蒸し焼きにする。

8.お皿に盛り付けて、お好みで粉糖やいちごソースをのせて完成!

▼いちごソースのレシピはこちらから

とろけるクリームと焦がしキャラメリゼが幸せ。クレームブリュレ風トースト

 

美味しいアレンジ方法

フルーツとの相性が良いトーストなので、写真のようにいちごソースをかけても合いますし、食パンの切り込みに一緒にスライスしたバナナを入れても美味しいですよ。

ぜひ好みのアレンジして楽しんでみてくださいね。

それでは素敵な週末を。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#愛でたいこと」も募集中!