NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、「食パンで作る、もちもち肉まん」です。

手間が掛かってしまう生地を食パンで代用することで、簡単に作れます。

フライパンで作るので蒸し器がなくても大丈夫ですよ。

ジューシーな餡と食パンとは思えないもっちりとした食感に感動する一品です。

 

食パンで作る、もちもち肉まん

材料【4個分】

食パン(6枚切り)…4枚
豚ひき肉…100g
たけのこ水煮…50g
長ネギ…20g
生姜(みじん切り)…小さじ1/2
片栗粉…大さじ2
水…100mL
▼調味料
ごま油…大さじ1/2
オイスターソース…小さじ1/2
酒…大さじ1
醤油…大さじ1/2

作り方

1.たけのこ水煮、しいたけ、長ネギを粗みじん切りにする。

2.粗みじん切りにした【1】、豚ひき肉、生姜、調味料を加えて粘りが出るまでこねる。

3.バットに水を入れ片栗粉を溶かし、食パンの片面と側面にサッと浸す。

4.ラップの上に【3】で浸した面を下にして食パンをおき、真ん中をくぼませたら、【2】で作った餡の1/4の量をのせる。

5.食パンの端同士を引き寄せてくっつけ、ラップでねじるようにくるみ、約5分おく。
(餡がはみ出ていても大丈夫ですが、気になる場合は餡の量を減らしてください。)

6.フライパンに間隔を空けて【5】を並べ、水2/3~1カップを注ぎ、蓋をして中火で4分間蒸す。

7.蓋をあけて弱火で水分がなくなるまで加熱する。

水が完全になくなったらサラダ油を大さじ1加えて、底に焼き色が付くまで焼けば完成!

 

もっと簡単に!
冷凍シュウマイでつくる肉まん

もっと簡単に作りたい方は、餡の代わりに冷凍シュウマイを使うのがおすすめ。

同様に食パンでくるんで蒸し焼きにするだけで、簡単に一口サイズの肉まんができますよ。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた1月の野心は、ハッシュタグ「#週末野心2020」で教えてくださいね。