NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、食パンを使って作るバナナケーキ。

ホットケーキミックスや小麦粉を使わずに作れる、とっても手軽なレシピです。

もっちりとした生地とナッツのカリッとした食感の相性は抜群。

バナナの優しい味で、甘さも控えめに仕上がりますよ。

食パンで作る、バナナケーキ

材料

食パン…4枚
砂糖…30g
卵…1個
牛乳…200mL
バナナ…1本
ナッツ(クルミ、アーモンドなど)…20g

作り方

1.ボウルにバナナをちぎって入れ、フォークで押し潰す。
(固まりが残っていても大丈夫です。)

2.砂糖を加えて擦り混ぜた後、溶いた卵と牛乳を加えてさらに混ぜ、卵液を作る。

3.パンを一口サイズにちぎって卵液の中へ入れる。

卵液が全体にいきわたるように混ぜたら、さらにフォークで押しつぶすように混ぜる。

混ぜたら冷蔵庫で10分ほど寝かせてなじませる。

4.パウンド型にクッキングシートを敷き【3】を入れ、砕いたナッツを上に並べる。

5.200℃に予熱したオーブンで35分焼き、パウンド型から外して粗熱をとったら完成!

バナナケーキの美味しい盛り付け

甘さが控えめなので、濃厚なマスカルポーネチーズとの相性も抜群。

バナナケーキをカットしたら、マスカルポーネチーズを添えて、シナモンとはちみつをかければ食パンとは思えない一品に仕上がりますよ。

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

▶︎今月のハッシュタグ「#浸りたい日」も募集中!

Share On