NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

 

今回ご紹介するのは、レモンカードとマシュマロを使った「レモンパイ風クロワッサン」です。

レモンカードとはイギリスの伝統料理でレモンをたっぷり使ったクリームのこと。

そんなレモンカードとふわふわのメレンゲで作るレモンパイも、古くから親しまれていたようです。

今回はパイ生地をクロワッサン、メレンゲをマシュマロで代用することで、簡単にレモンパイ風にアレンジしてみたいと思います。

爽やかな酸味が初夏にぴったりです。

 

レモンパイ風クロワッサン

材料【2個分】

クロワッサン…2個
カッテージチーズ…適量
マシュマロ…6~8個
【レモンカード】
卵…1個
砂糖…40g
レモン汁…40g(約1個分)
レモンの皮のすりおろし…1個分
マーガリン…40g

作り方

はじめにレモンカードから作ります。

1.レモンは皮を削り、汁を絞る。
(中にフォークを刺すとよく絞れますよ。)

2.卵を溶いて砂糖を加えて混ぜる。

さらにレモン汁、マーガリンを加えて混ぜる。

3.湯せんでかき混ぜながらマーガリンを溶かす。

4.マーガリンが溶けたら火にかけ、弱火でもったりとするまで絶えずゴムベラでかき混ぜる。

火からおろし、レモンの皮を加えて混ぜる。

これでレモンカードの完成です。

5.クロワッサンをスライスし、軽くトーストしたらカッテージチーズとレモンカードを塗り、マシュマロを3~4個のせる。

6.再度トースターでマシュマロに焼き色がつくまでトーストしたら完成!

レモンカードの楽しみ方

レモンカードはヨーグルトやスコーンにつけたりとお菓子に使うイメージがありますが、塩胡椒で味付けしたチキンをグリルして、その上にソースとしてのせるのもおすすめです。

冷蔵庫で1週間は保存可能なので、いろいろ試してレモンカードを楽しんでみてくださいね。

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心サイクル」も募集中!

Share On