NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、朝起きてからでも簡単に作れる「クイックブレッド」です。

強力粉とイーストを使って時間をかけて発酵させるパンとは異なり、薄力粉とベーキングパウダーを使うので、こねる工程も発酵も必要なく30分あれば完成します。

外はカリッと中はふんわりのレーズンパンにしてみました。

週末の朝、少し早起きして焼きたてのパンはいかかがですか?

 

レーズンのクイックブレッド

材料【6個分】

薄力粉…150g
全粒粉…50g
ヨーグルト…130g
砂糖…15g
塩…小さじ1/4
味噌…10g
ベーキングパウダー…小さじ1
重曹…小さじ1
レーズン…50g
(今回はレーズンミックスを使用)

作り方

1.薄力粉、全粒粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、重曹をボウルに入れ泡立て器で全体を混ぜ合わせる。

2.別のボウルにヨーグルトと味噌を入れ、泡立て器で均一になるまで混ぜる。

3.【1】に混ぜ合わせた【2】とレーズンを加えてゴムベラで全体をさっくりと混ぜる。

4.生地がある程度混ざったら、手のひらの付け根をボウルに押し当てるようにして生地をまとめていく。

5.台の上に打ち粉(薄力粉)を振ってから生地をのせる。

包丁で6分割し、手で丸める。(手や包丁に打ち粉を振ると生地がベタ付かず作業しやすいですよ)

6.クッキングシートを敷いた天板に生地をのせる。
包丁で生地の真ん中に切り込みを入れ、薄力粉(分量外)を振る。

7.200℃に予熱したオーブンで20分焼けば完成!

バターをたっぷり付けて召し上がれ。

 

おすすめのペアリング料理

クイックブレッドを焼いている間にパンと相性抜群なポタージュもいかがでしょうか?

2月の朝ごはん「寒い朝に愛でたい、カラフルポタージュ」

コラム「今月の朝ごはん」で紹介されたカラフルポタージュと焼きたてのパンを食べれば、きっと充実したおうち時間を過ごせますよ。

それではよい週末を。

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#紡ぐこと」も募集中!

Share On