NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

2月のテーマは「寒い朝に愛でたい、カラフルポタージュ」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

2月の朝ごはん

 

こんにちは。

洋服を買いに行けば春物が並んでいますが、突然寒い日もあったりして、気持ちだけ先走ってしまうような2月の朝。

そんな時は、見た目は春のようにカラフルだけど、ちゃんと温まるカラフルポタージュ。

ポタージュといえば、コーンやかぼちゃのイメージですが、玉ねぎと牛乳があれば、冷蔵庫にある野菜もだいたいポタージュになるので飲みたいなと思ったらすぐ作れるのも、おすすめポイント。

今回は紫キャベツと、にんじん、それからカリフラワーで作ってみました。

 

カラフルポタージュ

材料(2人分)

・野菜
  紫キャベツの場合:1/2個
  にんじんの場合 :2本
  カリフラワーの場合:1/2個

すべてのポタージュで以下同様
・玉ねぎ:1/2個くらい
・牛乳か豆乳:適量(200mlくらいかな…。)
・水:150mlくらい
・ローリエ:1枚
・コンソメ:1個
・バター:適量
・塩胡椒:適量
・白ワイン:少々

 

作り方

1.鍋にバターを熱して、薄く切った玉ねぎと野菜を入れて炒める

2.しんなりしてきたら白ワインとローリエ入れてまた少し火にかける。

3.水とコンソメを入れて弱火でコトコト15分くらい。

4.粗熱が取れたら、ローリエを取り出してからミキサーへ。

5.鍋に戻して、牛乳か豆乳を足して塩胡椒で整える。

6.好みで生クリームを足しても◎

ちょっと色々試してみたくて、今回は【3】の時点で、それぞれこんなスパイスも入れてみました。

紫キャベツにはローリエと同時にカルダモン。

にんじんには、クミン。

カリフラワーには、シナモンとナツメグ。

ポタージュはのっぺりしてしまいがちなので、完成したらそれぞれトッピングを楽しむのも大切です。

2月が終われば、きっと寒い冬も終わり。

残り少しの寒さを楽しみながら、良い朝をお過ごしください…!

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#愛でたいこと」も募集中!